サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

インプレス カレンダー・手帳・年賀状素材集 ポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章 フランスの学力評価の特徴
    • 1 本書の対象
    • 2 先行研究の整理
    • 3 本書の目的と方法
  • 第Ⅰ部 伝統的な学力・評価観の揺らぎ
  • 第1章 「ドシモロジー」の展開
    • 1 ドシモロジーの成立の背景
    • 2 1930年代までの初期ドシモロジーをめぐる論点
    • 3 1960〜1970年代のドシロモジーの展開とその批判
    • 4 ドシモロジーが担った歴史的役割
    • 5 ドシモロジーと「メジャメント」運動の比較
    • 6 まとめ
  • 第2章 「目標に基づいた教育学」の展開
    • 1 「目標に基づいた教育学」の理論枠組み
    • 2 「目標に基づいた教育学」の導入・展開
    • 3 「目標に基づいた教育学」をめぐる論争
    • 4 「目標に基づいた教育学」の歴史・地理の実践例
    • 5 「目標に基づいた教育学」とマスタリー・ラーニングの比較
    • 6 まとめ
  • 第Ⅱ部 教養とコンピテンシーの相克
  • 第3章 コンピテンシーという新しい能力概念
    • 1 コンピテンシー概念の導入の背景
    • 2 フランスのコンピテンシー概念の内実
    • 3 まとめ
  • 第4章 「コンピテンシー個人簿」に見る新しい評価観
    • 1 「コンピテンシー個人簿」の制度枠組み
    • 2 「コンピテンシー個人簿」の実践モデル
    • 3 「コンピテンシー個人簿」の活用の実際
    • 4 まとめ
  • 第5章 コンピテンシーをめぐる基礎学力論争
    • 1 「知識とコンピテンシーの共通基礎」制定まで
    • 2 共通基礎に対する教員の反発と賛同
    • 3 共通基礎の再定義に向けた国会の議論
    • 4 まとめ
  • 第6章 コンピテンシーを育むポートフォリオ法の実践
    • 1 制度としての「個別学習支援」
    • 2 ポートフォリオ法の導入の契機
    • 3 ポートフォリオ法の独自性
    • 4 まとめ
  • 終章 フランスの学力・評価観の変遷
    • 1 本書の結論
    • 2 今後の課題
  • 補章 日本への示唆
    • 1 日本の学力評価の特徴
    • 2 日本の学力評価の現状
    • 3 フランスを鏡とした学力評価の三つの論点