サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍看板・バナー改修(~8/31)

目次

  • 序章 小学校手工科の歴史的遺産と技術教育;課題と方法
    • 第1節 研究の目的
    • 第2節 先行研究
    • 第3節 研究の方法
  • 第1章 岡山秀吉の手工科教育研究への接近
    • 第1節 上原六四郎との出会い
    • 第2節 岡山が師事した上原六四郎の手工科教育観
    • 第3節 岡山の千葉県尋常師範学校勤務時代の取り組み
    • 第4節 小括
  • 第2章 文部省編纂『小学校教師用手工教科書』の特徴
    • 第1節 『教師用手工教科書』の形成過程における高等師範学校附属小学校での岡山の手工科実践
    • 第2節 『教師用手工教科書』の特徴と同書編纂上の岡山の役割
    • 第3節 小括
  • 第3章 岡山秀吉の手工科教育論の理論的特質
    • 第1節 手工科教育の目的的価値の「構造体系化」
    • 第2節 教材単元としての「細工」の特徴
    • 第3節 小括
  • 第4章 岡山秀吉の手工科教育論の展開過程における米国留学の意義
    • 第1節 岡山の米国留学の足取り
    • 第2節 岡山が重要視した米国の手工・産業科教育の実践内容
    • 第3節 小括
  • 第5章 欧米留学後の岡山秀吉の手工科教育論の発展
    • 第1節 手工科教育の目的的価値論の発展
    • 第2節 「細工」の限定・集約・焦点化
    • 第3節 小括
  • 第6章 『新手工科教材及教授法』における紙細工の教材復元解釈にみる教授過程の特質
    • 第1節 紙細工の技能教授過程の特質
    • 第2節 紙細工の知識教授過程の特質
    • 第3節 小括
  • 第7章 『新手工科教材及教授法』における木工の教材復元解釈にみる教授過程の特質
    • 第1節 木工の技能教授過程の特徴
    • 第2節 木工の知識教授過程の特質
    • 第3節 小括
  • 結章 岡山秀吉の手工科教育論の歴史的意義
  • OKAYAMA Hidekichi’s Education Theory of Manual Training in Japan before World War Ⅱ
  • 附録
    • 資料1 岡山秀吉の略歴および著作目録
    • 資料2 作業分解票