サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

  • 1章 文章の基本
    • 1.三分節法を使って書く
    • 2.原稿用紙を使う約束を守る
    • 3.文章全体の長さと段落構成
    • 4.論文の構成は序論・本論・結論
  • 2章 書く意義と書く前の3段階
    • 1.文章を書く意義
    • 2.書く前の3段階:「落書き」「グループ化」「段落の構図」
    • 3.レポート課題の目的
    • 4.自ら学び、意欲を引き出す
    • 5.グループ学習での問題解決
  • 3章 論理的な読点の使い方
    • 1.読点の打ち方は客観的な基準はなく、書き手の責任
    • 2.読点の3つの性質
    • 3.主語の後の読点と一重カッコの前後の読点
    • 4.読点の必要度と効果
    • 5.論理的な読点の打ち方
  • 4章 良いレポートの条件
    • 1.材料を用意する
    • 2.自分を他者の立場に置いて書く
    • 3.読みと闘う(自分との闘い)
    • 4.作文とレポート・論文との違いを理解する
    • 5.その他の秘訣
  • 5章 理学療法観の書き方
    • 1.理学療法の定義・対象となる人・理学療法の目的
    • 2.帰納的思考と演繹的思考による理学療法観
    • 3.全体の構成(題・第1文・体験・理学療法士の役割)
    • 4.理学療法を受ける人が中心になされる理学療法
    • 5.理学療法士に必要な「知性・心情・技術」
  • 6章 作業療法観の書き方
    • 1.作業療法の定義・対象となる人・作業療法の目的
    • 2.広い意味の「仕事occupation」、狭い意味の「作業work」
    • 3.帰納的思考と演繹的思考による作業療法観
    • 4.全体の構成(題・第1文・体験・作業療法士の役割)
    • 5.作業療法を受ける人が中心になされる作業療法
    • 6.作業療法士に必要な「知性・心情・技術」
  • 7章 事例報告・症例レポート
    • 1.事例報告(ケースレポート)と事例研究(ケーススタディ)
    • 2.レポートの定義、論文の定義
    • 3.問題解決思考のプロセスにおける「報告」と「研究」
    • 4.評価(診断評価・途中評価・最終評価)について
    • 5.「はじめに」に全体の要約を書く
  • 8章 専門用語を使用してレポートを書く
    • 1.専門用語を使用する(業界用語を避ける)
    • 2.「医療を受ける人」「障害者」「患者」
    • 3.不快語を避ける
    • 4.適切な表現
  • 9章 物件化の克服と文章力の向上
    • 1.日本語は「人の物扱いを避け、人格を尊重する」性質がある
    • 2.ヨーロッパの言語では、物と人を区別しない
    • 3.人間の物件化とその克服の歴史
    • 4.敬語と物扱い
    • 5.ブーバーの対話とジュラードの自己開示、ジョハリの窓
  • 10章 美しい文章
    • 1.美しい行為
    • 2.教師と生徒の人間関係
    • 3.理学療法士・作業療法士と患者の人間関係
    • 4.愛の3段階(自然的物欲愛・価値愛・他者実現愛)
    • 5.理学療法と作業療法における美しい行為
  • 11章 推敲の仕方
    • 1.全体構成の推敲
    • 2.文の構造の推敲
    • 3.長文を分割して意味を明らかにする推敲
    • 4.三段論法での推敲
    • 5.その他の推敲
  • 12章 漢字・現代仮名遣い・送り仮名
    • Ⅰ.漢字使用の基準
    • 1.教育漢字(1,006字:2020年から1,026字)
    • 2.常用漢字〈(1,006字+939字=1,945字)−5字+196字=2,136字〉
    • 3.追加された196字の常用漢字
    • 4.一般社会での漢字使用の目安
    • 5.漢字使用上の課題
    • 6.漢字を覚える秘訣(分解・意味・こじつけ)
    • 7.間違いやすい漢字
    • Ⅱ.現代仮名遣い
    • 1.現代仮名遣い
    • Ⅲ.送り仮名の基準
    • 1.送り仮名の付け方の通則
  • 13章 情報の意味の読み取りと文章化
    • 1.主語と述語、分析などによって意味を読み取る
    • 2.批判や質問をして意味を読み取る
    • 3.疑問思考によって意味を読み取る

外科学 ランキング

外科学のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む