サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 先行研究の到達点と研究の目的
    • 第1節 先行研究の到達点と課題
    • 第2節 本書の構成
  • 第1章 市民の科学的リテラシー向上につながる「科学的探究」学習の在り方の検討
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 研究の目的
    • 第3節 市民の科学的リテラシーの重要性
    • 第4節 我が国の理科教育の課題
    • 第5節 「科学的探究」学習の有用性と学校教育における課題
    • 第6節 まとめ
  • 第2章 構成主義学習論の視点に立った「科学的探究」学習構築の意義の検討
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 研究の目的
    • 第3節 我が国の問題解決学習の変遷と「探究」の位置づけ
    • 第4節 構成主義学習理論の展開
    • 第5節 生活的概念と科学的概念の相互作用
    • 第6節 米国の理科教育に見られる理科学習論
    • 第7節 まとめ
  • 第3章 「科学的探究」学習による生活科授業デザイン−鳥の巣を教材として−
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 研究の目的
    • 第3節 自然認識の拡張
    • 第4節 生活科授業で気付きの質を高める「科学的探究」の基礎の検討
    • 第5節 生活科授業による事例的分析
    • 第6節 考察
    • 第7節 まとめ
  • 第4章 「科学的探究」学習による理科授業デザイン−FOSSの学習プログラムを手がかりとして−
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 研究の目的
    • 第3節 FOSSの「科学的探究」
    • 第4節 「空気」と「風」を関係づける学習プログラムの設計
    • 第5節 授業実践による事例的分析
    • 第6節 まとめ
  • 第5章 「科学的探究」学習による科学的概念の構築を図るための理科授業デザイン−第3学年「じ石」を事例として−
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 研究の目的
    • 第3節 米国における「探究」の捉え方
    • 第4節 「科学的探究」の教授・学習モデルの構築
    • 第5節 我が国の理科教育における問題点
    • 第6節 「科学的探究」の教授・学習モデルに基づく事例的研究
    • 第7節 理科授業による事例的分析の考察
    • 第8節 まとめ
  • 第6章 科学的概念の構築を図る理科授業への提言
    • 第1節 問題の所在
    • 第2節 研究の目的
    • 第3節 研究の内容
    • 第4節 コミュニケーションを重視した理科授業の事例−鳥の巣を教材として
    • 第5節 まとめ
  • 終章 研究の成果と課題
    • 第1節 研究の成果のまとめ
    • 第2節 研究内容の妥当性
    • 第3節 残された課題