サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 大学における文章表現指導研究の課題
    • 第1節 研究課題
    • 第2節 作文指導理論の問題点
    • 第3節 内容と構成
    • 第4節 研究の方法
  • 第Ⅰ部 理論編:文章表現指導の現状と課題
  • 第1章 大学における文章表現指導概観
    • 第1節 日本の学校における文章表現指導
    • 第2節 比較国語教育学の視点
  • 第2章 先行実践研究と残された課題
    • 第1節 高校および中学校における作文指導
    • 第2節 大学における文章表現指導
  • 第3章 関連諸科学からの示唆
    • 第1節 認知科学が明らかにした文章産出モデル
    • 第2節 実践研究のための方法論
    • 第3節 大学における文章表現指導のための評価−新たに生みだし、将来に生きるために−
  • 第Ⅱ部 実践編:事例研究から見る大学における文章表現指導とその展開
  • 第4章 短期大学における指導経緯
    • 第1節 実践研究に至る「国語教育個体史」の試み
    • 第2節 学習者主体の授業運営
  • 第5章 大学における文章表現指導計画の開発に向けて
    • 第1節 短期大学における指導計画
    • 第2節 指導計画の詳細
    • 第3節 まとめの考察と今後の課題
  • 第6章 評価を活用した指導計画の検証
    • 第1節 メタ認知活性化方略の有効性
    • 第2節 再履修生の学習実態から
    • 第3節 表現技術、学習意欲、思考力
  • 第7章 大学初年次生を対象とした基礎文章表現法
    • 第1節 新たに単元を提案する意図
    • 第2節 大学初年次生のための単元学習の試み
    • 第3節 単元実施上の留意点
  • 終章 研究の総括
    • 第1節 研究の成果
    • 第2節 今後の課題