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目次

  • 序章 課題設定
    • 1.問題の所在と研究の目的
    • 2.本番の意義
    • 3.本書の構成
  • 第1章 教育財政をめぐる政治的言説
    • 1.過小支出論
    • 2.教育投資論
    • 3.教育財政の政治的・経済的分析に向けて
    • A.計量分析補論−可変係数単一インデックスモデルのベイズ推定−
  • 第2章 分析枠組み
    • 1.政策過程分析における分析枠組みと仮説
    • 2.政策分析における視角と分析枠組み
  • 第3章 教育財政の拡充と抑制の政策過程
    • 1.教育財政支出の趨勢
    • 2.事例分析Ⅰ:教員給与水準改善
    • 3.事例分析Ⅱ:私立学校への経常費助成
    • 4.事例分析Ⅲ:教職員定数改善
    • 5.下位政府論再考
    • 6.考察
  • 第4章 政治制度と教育財政をめぐる政策過程
    • 1.教育財政支出変動における作為的要素
    • 2.教育財政支出に関する政党の政策選好
    • 3.政治制度における権力の集中・分散と政策過程
    • 4.考察
    • A.計量分析補論
  • 第5章 地方政治と教育財政
    • 1.2000年代以降の地方教育財政の文脈
    • 2.地方政治における教育政策の争点化
    • 3.政策の実現手段
    • 4.考察
  • 第6章 教育財政における生産性・効率性と組織経営
    • 1.投入変数としての学級規模
    • 2.学校組織レベルの効率性と行政・経営規模
    • 3.考察
    • A.計量分析補論
  • 第7章 教育財政システムの生産性・効率性と制度・政策
    • 1.教育生産関数と効率性の推定
    • 2.国レベルの効率性と制度・政策
    • 3.考察
    • A.計量分析補論−セミパラメトリック確率的フロンティアモデルの推定−
  • 終章 教育財政における民主性と効率性
    • 1.本書の知見
    • 2.本書の貢献
    • 3.今後の展望と課題