サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

好評につき期間延長!2019年版カレンダー ポイントキャンペーン

目次

  • 第一部 基礎編
  • 序章 保育者養成校で保育・子育て支援を始めよう!
    • 1 養成校の「保育・子育て支援」は「教育・保育実習」と何が違うのだろう?
    • 2 保育・子育て支援で学生は何を学べるのだろう?
    • 3 将来の「質の高い保育を提供できる」保育者の卵として
  • 第1章 保育・子育て支援とは
    • 1 なぜ今、保育・子育て支援が必要なのか
    • 2 保育・子育て支援の基本となる原理
    • 3 保育・子育て支援の場において求められる保育者の役割
    • 4 保育者養成校で保育・子育て支援を行うことの意義
  • 第2章 保育者の専門性と保育・子育て支援
    • 1 各種制度から見る保育・子育て支援
    • 2 利用者、子どもの最善の利益
    • 3 保育者の倫理
    • 4 チーム保育の在り方 幼稚園(幼保連携型認定こども園)
  • 第3章 保育・子育て支援活動への学生の参加と学び
    • 1 学生の参加の仕方について
    • 2 活動における学生の配慮事項
    • 3 学生の学びについて
  • 第二部 演習編
  • 第4章 子どもを理解しよう
    • 1 子どもの理解の意味
    • 2 子どもの理解の方法
  • 第5章 保護者を理解しよう
    • 1 保護者とは?
    • 2 保護者の思い
    • 3 保護者を力づける支援とは?
  • 第6章 地域のことを理解しよう
    • 1 地域資源を知ろう
    • 2 保育者養成校と専門機関・関係機関との地域連携
  • 第7章 保育・子育て支援の環境を構成しよう
    • 1 保育・子有て支援における環境の意義
    • 2 保育・子育て支援における人的環境
    • 3 保育・子育て支援における物的環境
    • 4 保育・子育て支援における空間的環境
    • 5 関係をつなぐ環境の特性とは
  • 第8章 遊びの中で出会うことを知ろう
    • 1 保育・子育て支援と遊びの世界
    • 2 子どもと出会う
    • 3 保護者を支えるということ−遊びの世界の中で
  • 第9章 学びを発信しよう
    • 1 学びを発信することの意味
    • 2 学内での発信
    • 3 保護者、地域への発信
  • 第三部 実践事例編
  • 第10章 教室型1 共立女子大学「さくらんぼ」
    • 1 さくらんぼのスタートと現在
    • 2 さくらんぼの目指すもの
    • 3 さくらんぼの概要〈2015(平成27)年〉
    • 4 さくらんぼの活動の流れ
    • 5 子育て支援活動での学びと成長
    • 6 参加されている保護者の声
    • 7 活動の円滑な運営のために
  • 第11章 教室型2 相愛大学「よつばのクローバー」
    • 1 「よつばのクローバー」のスタートと現在
    • 2 「世代間交流演習」授業の概要と活動のねらい
    • 3 「よつばのクローバー」の活動の実際
    • 4 子育て支援活動での学びと成長
    • 5 保護者への予育て支援効果−フォトレターの感想から
  • 第12章 ひろば型1 千葉明徳短期大学「育ちあいのひろばたいむ」
    • 1 育ちあいのひろばのスタートと現在
    • 2 育ちあいのひろばの目指すもの
    • 3 育ちあいのひろばの概要
    • 4 学生・教員の参画
    • 5 利用者が企画する活動
    • 6 その他の事業・実践
  • 第13章 ひろば型2 東京都市大学子育て支援センター「ぴっぴ」−学生の日常的な学び
    • 1 学内子育て支援施設の成立
    • 2 「子育て支援演習」について
    • 3 「学内子育て支援センターぴっぴ」での学生の実習の在り方
    • 4 「ぴっぴ」実習の意義
  • 第14章 派遣型 日本福祉大学「NHKパパママフェスティバル」
    • 1 大学や市民団体とNHK名古屋放送局とのファミリーイベント開催
    • 2 イベント参加への経緯−実習指導の成果として
    • 3 派遣型・出張型の実践を学生と共につくる意義
    • 4 「派遣」という在り方と保育者の専門性
    • 5 社会資源としての保育者養成校の役割−学内だけの学びに閉じこもらない工夫
  • 第15章 保育・子育て支援のまとめと展望
    • 1 実践を通しての学び
    • 2 保育・子育て支援における今後の展望
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。