サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 序章 フィンランドの概要と研究概要
    • 第1節 フィンランドの概要
    • 第2節 研究概要
  • 第Ⅰ部 小中学生のウェルビーイング調査
  • 第1章 質問紙を通してみたウェルビーイング
    • はじめに
    • 第1節 日本の子どものQOL−フィンランドの子どもとの比較
    • 第2節 友だち領域と学校領域のQOLに関する検討
    • まとめと今後の課題
  • 第2章 イメージ連想法を通してみた自己イメージと学校イメージ
    • はじめに
    • 第1節 方法
    • 第2節 結果と考察
    • まとめと今後の課題
  • 第3章 対人葛藤解決方略調査を通してみた葛藤解決のあり方
    • 第1節 子どもの対人葛藤解決方略と学校生活
    • 第2節 対人葛藤解決方略における文化差
    • 第3節 方法
    • 第4節 国、発達段階、性別による各方略使用の違い
    • まとめと今後の課題
  • 第4章 文章完成法を通してみた自己像と対人関係
    • 第1節 問題と目的
    • 第2節 方法
    • 第3節 結果
    • 第4節 考察
    • まとめと今後の課題
  • 第5章 動的学校画を通してみた学校生活
    • はじめに
    • 第1節 印象、活動および自己像の2国間比較
    • 第2節 友人関係および対教師関係の2国間比較
    • まとめと今後の課題
  • 第Ⅱ部 社会の支援を必要とする子どものウェルビーイング
  • 第6章 日本とフィンランドにおけるひきこもり傾向児
    • はじめに
    • 第1節 日本のひきこもり傾向児
    • 第2節 フィンランドのひきこもり傾向児
    • 第3節 総合考察
    • まとめと今後の課題
  • 第7章 日本とフィンランドにおける子どもの社会的養護
    • はじめに
    • 第1節 社会的養護の背景について
    • 第2節 児童福祉施設の実際
    • 第3節 考察
    • まとめと今後の課題
  • 第Ⅲ部 学校における心の支援
  • 第8章 学校現場を支える学校カウンセリングの2国間比較
    • はじめに
    • 第1節 歴史的背景
    • 第2節 一次的援助サービス
    • 第3節 二次的援助サービス
    • 第4節 三次的援助サービス
    • 第5節 心理アセスメント
    • 第6節 資格と組織的基盤
    • 第7節 専門家の養成
    • 第8節 課題
  • 第Ⅳ部 フィンランドにおける子どものウェルビーイング
  • 第9章 フィンランドにおける子どもの幸福とその支援
    • はじめに
    • 第1節 子どもと若者の育成に関する2015年フィンランド内閣計画
    • 第2節 幸福と健康における政府の目標について
    • 第3節 児童福祉法について
    • 第4節 保健・医療法について
    • 第5節 福祉事業の担い手と団体について
    • 第6節 国立健康福祉研究所:統計と専門的助言について
    • 第7節 セーブ・ザ・チルドレン・フィンランド:ケア事業はどのように行われているか
    • 第8節 政府による開発計画:KASTEについて
    • 第9節 子どものための福祉サービスの有効性:フィンランド地方自治体協会による研究プロジェクト
  • 第10章 フィンランド在住の日本人心理学者からみた学校環境とウェルビーイング
    • はじめに
    • 第1節 学校ウェルフェアチーム
    • 第2節 いじめ
    • 第3節 学習と学校生活についての支援
    • 第4節 学校と保護者の連携
    • 第5節 多言語、多文化教育
    • おわりに
  • 資料 2国間比較統計

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る