サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 序章 研究の目的と方法
    • 第1節 研究の目的と方法
    • 第2節 研究の背景
    • 第3節 日本の先行研究による研究の明確化
    • 第4節 研究の構成
  • 第1章 ポールのクリティカル・シンキングによる多元論理の探究理論
    • 第1節 多元論理の探究の特徴
    • 第2節 多元論理の探究における「開かれた心」の意味
    • 第3節 多元論理の統合としてのクリティカル・シンキング教育の目標点
  • 第2章 ポールのクリティカル・シンキングを導入した教科教育
    • 第1節 多元論理の探究教育における導入アプローチの理由
    • 第2節 教科教育に導入されるクリティカル・シンキング方略の体系
    • 第3節 導入アプローチによる教科教育の展開
  • 第3章 ポールのランゲージ・アーツ教育の体系
    • 第1節 ポールのランゲージ・アーツ教育観
    • 第2節 ランゲージ・アーツにおけるクリティカル・シンキング教育
    • 第3節 ランゲージ・アーツにおける領域別探究学習
  • 第4章 ポールの文学学習からみた探究の内容知
    • 第1節 文学学習にみる探究概念の類型
    • 第2節 探究概念の分析と考察
    • 第3節 総括
  • 第5章 ポールの文学学習からみた探究の方法知
    • 第1節 文学のクリティカルな読みの類型
    • 第2節 一判断の合理性を評価する探究
    • 第3節 多様な価値判断を評価・統合する探究
    • 第4節 起源に遡って信念を再構築する探究
    • 第5節 対比によって知を創る探究
    • 第6節 作品の「空所」から自主的思考を誘発する探究
    • 第7節 多元論理の哲学的探究としての文学学習
  • 第6章 ポールの教科教育を支える思考・哲学教育
    • 第1節 思考教育・哲学教育としての「子供のための哲学」の特色
    • 第2節 中核プログラム「推論のための推論」にみる探究力
    • 第3節 メタ探究力育成の指導法
    • 第4節 探究教育における「子供のための哲学」教育の位置
  • 第7章 探究教育における「哲学的」討論の方法論
    • 第1節 「哲学的」討論の比較
    • 第2節 「哲学的」討論の教育的機能
    • 第3節 「哲学的」討論からみた探究教育の構造
  • 終章 研究の成果と課題
    • 第1節 研究の成果
    • 第2節 研究の課題
    • 第3節 日本の教育からみた研究の成果と展望

学習指導・生活指導 ランキング

学習指導・生活指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む