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目次

  • 序章 日本の学校管理職養成の課題
    • 1.はじめに
    • 2.学校管理職の資格制度と養成システム
    • 3.学校管理職の資質力量と養成のコンテンツ
    • 4.学校管理職の資格・養成とリーダーシップ
  • Ⅰ部 日本の学校管理職養成
  • 1章 日本の学校管理職養成の歴史
    • 1.戦後教育改革における校長免許状の制度化
    • 2.新制大学における校長養成の実施
    • 3.校長免許状制度の課題と任用資格化
  • 2章 日本の学校管理職養成の政策と理論
    • 1.校長資格要件の変遷
    • 2.自主的・自律的な学校経営を求める諸政策
    • 3.校長に求められる力量の変遷−先行研究における理論史−
    • 4.まとめ−日本の学校管理職養成が持つ課題−
  • 3章 教職大学院における学校管理職養成
    • 1.教職大学院と学校管理職養成
    • 2.先行研究の検討
    • 3.調査概要
    • 4.調査結果の概観
    • 5.管理職コースを設置している教職大学院の状況
    • 6.管理職コースの設置構想をもつ大学院の状況
    • 7.管理職の養成・研修における教育委員会との連携の状況
    • 8.考察
  • 4−1章 自治体と大学の学校管理職養成(兵庫県)
    • 1.兵庫県における学校管理職養成の協働化の動機
    • 2.協働化による学校管理職研修の特徴1−ニューリーダー特別研修の「コンテンツ」−
    • 3.協働化による学校管理職研修の特徴2−ニューリーダー特別研修を支える「システム」−
    • 4.兵庫県における学校管理職養成の協働化の到達点と課題
  • 4−2章 自治体と大学の学校管理職養成(岐阜県)
    • 1.岐阜大学教職大学院と学校管理職養成
    • 2.学校管理職養成のコンテンツについて
    • 3.学校管理職に関する登用前の養成について
  • 4−3章 自治体と大学の学校管理職養成(静岡県)
    • 1.静岡県における学校管理職養成の基本的考え方
    • 2.教員のライフステージと研修課題
    • 3.学校評価制度および教職員人事評価制度に対応した研修の重視
    • 4.マネジメント研修の具体的内容
    • 5.高等教育機関との連携
  • Ⅱ部 世界の学校管理職養成
  • 5章 アメリカの学校管理職養成
    • 1.はじめに
    • 2.学校管理職(校長)の役割期待の変化
    • 3.学校管理職の属性と学校組織環境
    • 4.アメリカにおける学校管理職養成のシステム
    • 5.州レベルでの学校管理職養成のシステムの実際−ウィスコンシン州の場合−
    • 6.アメリカにおける学校管理職養成のコンテンツ−全米レベル協議会による専門職基準の開発−
    • 7.州レベルでの学校管理職養成のコンテンツの実際−ウィスコンシン州の場合−
    • 8.大学院における学校管理職養成の実際−ウィスコンシン大学マディソン校の校長免許プログラム−
    • 9.まとめ
  • 6章 イギリスの学校管理職養成
    • 1.校長資格の背景と動向
    • 2.管理職の身分・待遇
    • 3.管理職養成のシステム−国家主導の一元的な社会実験−
    • 4.管理職養成のコンテンツ−校長職基準と資格−
    • 5.校長基準・資格の改訂とその背景
    • 6.校長資格の課題
    • 7.校長資格の見直し
    • 8.2012年版NPQH
    • 9.模索の続くイギリス
  • 7章 ドイツの学校管理職養成
    • 1.「教育者校長」の伝統
    • 2.管理職養成の概観
    • 3.学校経営の構造的特質
    • 4.諸州における管理職研修の特徴
    • 5.学校組織の特質と学校開発論
    • 6.校長の採用および権限とその限界
    • 7.ベルリンとブランデンブルク州における校長養成・研修の取組
    • 8.校長の力量形成が直面する課題
  • 8章 中国の学校管理職養成
    • 1.はじめに
    • 2.校長研修機関(学校管理職研修機関)
    • 3.校長任用資格
    • 4.小・中学校校長の任命手続きと任期期限
    • 5.校長の資格化と養成
    • 6.養成機関の認定と養成経費
    • 7.校長専門職標準
    • 8.校長養成の種類
    • 9.校長養成の方式・内容・時間
    • 10.校長養成の実施ステップ
    • 11.問題と展望
  • 9章 台湾の学校管理職養成
    • 1.台湾の学校管理職養成の特徴
    • 2.校長登用試験応募における積算資格化
    • 3.校長登用試験応募資格と大学の学校管理職養成
    • 4.登用試験合格者に対する任用前研修と校長資格
    • 5.地区の校長選考委員会による校長採用
    • 6.台湾における学校管理職養成のシステムの課題
    • 7.学校管理職育成ステージにおける養成と研修
    • 8.大学における学校管理職養成のコンテンツ
    • 9.研修機関による学校管理職養成のコンテンツ
    • 10.台湾における学校管理職養成のカリキュラムの問題と課題
  • 10章 シンガポールの学校管理職養成
    • 1.校長資格の背景と動向
    • 2.管理職養成のシステム−教育リーダープログラム−
    • 3.管理職養成のコンテンツ
    • 4.校長資格・養成の課題
  • 11章 韓国の学校管理職養成
    • 1.はじめに
    • 2.学校管理職の資格制度と任用システム
    • 3.校長の資質力量と養成コンテンツ
    • 4.韓国校長養成に関する議論と課題
  • Ⅲ部 世界の学校管理職養成のシステムとコンテンツ
  • 12−1章 世界の学校管理職養成のシステム
    • 1.はじめに−分析の視点−
    • 2.背景と主導権
    • 3.枠組み
    • 4.校長像
  • 12−2章 世界の学校管理職養成のコンテンツ
    • 1.はじめに
    • 2.学校管理職の資格・免許と国レベル専門職基準の策定
    • 3.学校管理職養成プログラムの開発とその内容
  • 終章 日本の学校管理職養成の開発モデル
    • 1.未来の学校管理職育成システムの提案
    • 2.学校管理職養成認証・評価機構と養成講習機関の設置
    • 3.教育委員会による学校管理職の登用・研修の改善モデル
    • 4.学校管理職育成のコンテンツのイメージ
    • 5.学校管理職育成のカリキュラムイメージと養成・研修
    • 6.学校管理職育成のカリキュラム構造とフローチャート