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目次

  • 1章 医薬品情報の重要性
    • 1.1 情報の意義
    • 1.2 医薬品情報学とは
    • 1.3 医薬品情報学を学ぶ意味
    • 章末問題
  • 2章 医薬品情報
    • 2.1 医薬品を取り扱うための必須の医薬品情報
    • 2.2 医薬品情報にかかわる職種と役割
    • 2.3 医薬品の開発過程で行われる試験
    • 2.4 市販後に行われる試験
    • 2.5 医薬品情報に関連する法規・制度
    • 章末問題
  • 3章 情報源
    • 3.1 医薬品情報源の分類と特徴
    • 3.2 厚生労働省,PMDA,製薬企業から発行される資料
    • 3.3 医薬品添付文書
    • 3.4 医薬品インタビューフォーム
    • 章末問題
  • 4章 情報の収集・評価・加工・提供・管理
    • 4.1 目的に合った情報源の選択と収集
    • 4.2 医学・薬学文献データベース
    • 4.3 医薬品情報の信頼性と科学的妥当性
    • 4.4 論文,三次資料の質の評価
    • 4.5 医薬品情報の加工・提供,守秘義務
    • 章末問題
  • 5章 EBM
    • 5.1 EBMの基本概念と実践プロセス
    • 5.2 臨床研究法の長所・短所とエビデンス
    • 5.3 臨床研究論文の批判的吟味
    • 5.4 メタアナリシスの概念
    • 章末問題
  • 6章 生物統計
    • 6.1 臨床研究における統計量
    • 6.2 帰無仮説の概念および検定と推定
    • 6.3 代表的な分布
    • 6.4 パラメトリック検定とノンパラメトリック検定
    • 6.5 具体的な統計手法
    • 章末問題
  • 7章 臨床研究デザインと解析
    • 7.1 臨床研究の代表的手法
    • 7.2 バイアスと交絡
    • 7.3 観察研究での疫学研究デザイン
    • 7.4 副作用の因果関係の評価法
    • 7.5 優越性試験と非劣性試験
    • 7.6 介入研究の計画上の技法
    • 7.7 統計解析時の注意点
    • 7.8 介入研究の効果指標
    • 7.9 臨床研究のパラメータ
    • 章末問題
  • 8章 医薬品の比較・評価:病院・薬局における医薬品の採用・選択
    • 8.1 病院における医薬品の採用・選択
    • 8.2 病院における新規医薬品の採用の流れ
    • 8.3 薬局における医薬品の採用・選択
    • 章末問題
  • 9章 患者情報
    • 9.1 薬物治療に必要な患者基本情報
    • 9.2 患者情報の種類
    • 9.3 問題志向型システム
    • 9.4 患者情報の記録
    • 9.5 効果・副作用を評価するための患者情報
    • 9.6 患者情報と守秘義務
    • 章末問題
  • 10章 セルフメディケーション
    • 10.1 セルフメディケーション・プライマリケアにおける薬剤師の役割
    • 10.2 一般用医薬品のリスク分類
    • 10.3 頻度が高い患者、見逃してはならない疾患
    • 10.4 患者情報の収集
    • 10.5 各疾患に対する成分・作用・副作用
    • 10.6 養生法と健康の保持・促進
    • 10.7 健康食品と医薬品の相互作用
    • 10.8 治療効果と副作用の判定
    • 章末問題