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目次

グローバル・マーケティング戦略(有斐閣アルマ)

グローバル・マーケティング戦略 (有斐閣アルマ Specialized)

  • 三浦 俊彦(著)/ 丸谷 雄一郎(著)/ 犬飼 知徳(著)
  • 序章 グローバル化する企業活動とグローバル・マーケティング
    • 1 グローバル化する世界経済
    • 2 日本企業の現状
    • 3 グローバル・マーケティングの重要性
  • 第1章 グローバル・マーケティング戦略の枠組み
    • 1 グローバル・マーケティングとは何か
    • 2 グローバル・マーケティングにおける配置と調整
    • 3 グローバル・マーケティングの体系と本書の構成
  • 第Ⅰ部 グローバル配置
  • 第2章 グローバル市場環境分析
    • 1 グローバル市場環境とは
    • 2 マクロ環境分析
    • 3 ミクロ環境分析
  • 第3章 グローバル・マーケティング・リサーチ
    • 1 グローバル・マーケティング・リサーチとは
    • 2 調査目的の明確化
    • 3 調査設計から実査・分析
  • 第4章 参入市場の決定
    • 1 参入国の配置についての3つの考え方
    • 2 グローバル市場セグメンテーション
    • 3 グローバル・ポートフォリオという考え方
    • 4 グローバル・サプライチェーンにおける配置
  • 第5章 参入モードの決定
    • 1 参入モードの選択
    • 2 参入モードのタイプ
    • 3 退出戦略
  • 第Ⅱ部 グローバル調整
  • 第6章 標準化/現地化とグローバル・ブランドによる展開
    • 1 標準化戦略と現地化戦略
    • 2 標準化/現地化戦略の枠組み
    • 3 グローバル・ブランド戦略
  • 第7章 グローバル知識移転戦略
    • 1 競争優位の源泉としてのマーケティング知識
    • 2 グローバル知識移転の種類
    • 3 グローバル知識移転における調整
  • 第8章 グローバル・マーケティング組織の設計
    • 1 グローバル・マーケティングにおける複雑性の増大
    • 2 組織設計の基本
    • 3 組織のグローバル化の進展レベル
  • 第Ⅲ部 実践的・今日的課題
  • 第9章 サービス業のグローバル・マーケティング戦略
    • 1 グローバル化の鍵となるサービス特性
    • 2 サービス業の分類に基づく配置戦略
    • 3 サービス・マーケティングにおける調整戦略
  • 第10章 小売業のグローバル・マーケティング戦略
    • 1 小売業のグローバル・マーケティング戦略とは
    • 2 小売業のグローバル・マーケティングにおける配置戦略
    • 3 小売業のグローバル・マーケティングにおける調整戦略
  • 第11章 国家ブランドとしてのクールジャパン
    • 1 「国」をマーケティングするとは
    • 2 国家ブランド戦略の枠組み
    • 3 クールジャパン戦略
  • 第12章 新興市場に対するマーケティング戦略
    • 1 新興市場とは
    • 2 新興市場に対するマーケティング戦略