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【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

  • 第1章 研究の目的と問題の所在及び研究の方法
    • 第1節 目的
    • 第2節 問題の所在
    • 第3節 方法
    • 第4節 先行研究の検討と用語について
  • 第2章 第二次世界大戦後のイギリス特別教育制度における課題
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 1944年教育法にもとづく特別教育の展開と「特別な教育的ニーズの概念」提起の背景
  • 第3章 ガリフォードによる特別な教育的ニーズ概念の提起とウォーノック報告の特徴
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 ガリフォードが提起した特別な教育的ニーズの概念
    • 第3節 ウォーノック報告と1981年教育法
    • 第4節 考察
  • 第4章 イギリスにおける特別な教育的ニーズ概念の教育制度への位置づけ
    • 第1節 問題と目的
    • 第2節 方法
    • 第3節 1981年教育法の背景
    • 第4節 1981年教育法の概要
    • 第5節 1981年教育法案第1条における特別な教育的ニーズの定義と修正案に関わる審議の特徴
  • 第5章 イギリスにおける特別な教育的ニーズへの対応をめぐる制度的課題の特徴
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 本章のまとめ
  • 第6章 1993年教育法以降における特別な教育的ニーズへの対応に関する教育制度の特徴
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 1993年教育法における特別な教育的ニーズに関係する規定の概要
    • 第3節 1981年教育法の規定が残されたもの
    • 第4節 1981年教育法から修正された規定
    • 第5節 1996年教育法以降における主要な規定の特徴
    • 第6節 考察
  • 第7章 特別な教育的ニーズの評価の視点と課題
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 「評価(assessment)」の定義と目的
    • 第3節 評価の対象
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第8章 改訂コード・オブ・プラクティスの特別な教育的ニーズ・コーディネーター制度への影響
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 特別な教育的ニーズ・コーディネーター制度の概要と1990年代の課題
    • 第3節 改訂コード・オブ・プラクティス(2001)における特別な教育的ニーズ・コーディネーターと個別指導計画に関わる内容の特徴
    • 第4節 改訂コード・オブ・プラクティスの影響と課題
    • 第5節 本章のまとめ
  • 第9章 特別な教育的ニーズ・コーディネーターの役割にみる特別な教育的ニーズの概念
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 コード・オブ・プラクティスに示される特別な教育的ニーズ・コーディネーターの役割とコーディネーター自身の役割への意識
    • 第3節 特別な教育的ニーズ・コーディネーターの役割への意識と研修へのニーズに関する調査
    • 第4節 特別な教育的ニーズ・コーディネーターを対象にした調査に関する考察
    • 第5節 特別な教育的ニーズ・コーディネーターの小学校における同僚教職員との協同の特徴
    • 第6節 同僚教師を対象にした意識調査
    • 第7節 目的
    • 第8節 方法
    • 第9節 結果と考察
    • 第10節 特別な教育的ニーズ・コーディネーターの役割に関する「期待」と実際の「遂行状況」の比較
    • 第11節 まとめ
  • 第10章 特別な教育的ニーズ・コーディネーターが機能する条件
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 特別な教育的ニーズ・コーディネーターとイギリスにおける特別な教育的ニーズのとらえ方
    • 第3節 イギリスの特別な教育的ニーズ・コーディネーター制度を支える条件
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第11章 総合考察
    • 第1節 特別な教育的ニーズへの対応のための教育制度がもたらした意義
    • 第2節 日本の特別支援教育制度への示唆
    • 第3節 結論と残された課題

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