サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

日本語アカデミックライティング

日本語アカデミックライティング (放送大学教材)

  • 滝浦 真人(編著)/ 草光 俊雄(編著)
  • 1 何のために書くか?
    • はじめに
    • 1.論文を書く目的
    • 2.調べる
    • 3.文房具
    • 4.調べたことを書く
    • 5.論理的な文章
    • 6.パラグラフ
  • 2 わかる文章とは?
    • 1.〈うまい文章〉と〈わかる文章〉
    • 2.余韻と共感
    • 3.「起承転結」は忘れたい
    • 4.〈わかる〉ための想像力
    • 5.〈わかる〉文章の4つの原則
  • 3 客観的な文章
    • 1.「客観的な文章」?
    • 2.「説明文」という構え
    • 3.事実と意見
    • 4.事実の言葉と意見の言葉
  • 4 タイトルまで
    • 1.「アカデミック」とは?
    • 2.4つのパート
    • 3.テーマからタイトルまで
  • 5 問題意識と観点の整理
    • 1.頭の準備体操
    • 2.問題意識を問いに
    • 3.“独りブレインストーミング”
  • 6 情報を調べる
    • 1.書くために「情報を調べる」とはどのようなことか?
    • 2.情報探索のサイクル
    • 3.ライティングを始める前に行う情報探索
    • 4.周辺からの情報探索
    • 5.ライティングの途中で求める情報探索
    • 6.ライティングの終わりに行う情報探索
    • 7.まとめ
  • 7 「他者の言葉」で書く
    • 1.なぜ引用を行うのか?
    • 2.直接引用と間接引用の方法
    • 3.自分の言葉表現なのに,なぜ他者の言葉を必要とするか?
    • 4.他者の言葉から自分の言葉へ
    • 5.引用についての類同的方法
    • 6.引用についての連続的方法
    • 7.まとめ
  • 8 パラグラフで書く
    • 1.“まとまり”と“つながり”の連鎖
    • 2.“独りブレインストーミング”の実践
    • 3.書いてみよう
  • 9 文のつくり方
    • 1.1文の適正な長さ?
    • 2.わかる文を書こう
  • 10 根拠を挙げる
    • 1.独りよがりでないこと
    • 2.根拠としての調査
    • 3.変数世界という視点
    • 4.記述的調査と説明的調査
    • 5.量的調査と質的調査
  • 11 調査結果を利用する
    • 1.調査結果の集計と分析
    • 2.調査データの意味
    • 3.調査結果の表現方法
    • 4.論文へのまとめ方
  • 12 理科系の文章
    • 1.理科系の文章の心構え
    • 2.理科系の文章の留意点
    • 3.まとめ
  • 13 社会科学の文体
    • はじめに
    • 1.客観性
    • 2.資料など
    • 3.テクニカルターム
    • 4.仮説と実証
  • 14 考察と結論
    • はじめに
    • 1.考察
    • 2.結論
    • おわりに
  • 15 アカデミックライティングとは何か?
    • 1.アカデミックライティングの道のり
    • 2.書き始めるまで
    • 3.他人の頭を借りる
    • 4.自分で調べる
    • 5.答えを出す
    • 6.アカデミックな文章とは?
    • 7.目指したい文章