サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

教育のためのICT活用

教育のためのICT活用 (放送大学教材)

  • 中川 一史(編著)/ 苑 復傑(編著)
  • 1 オリエンテーション及び初等中等教育におけるICT活用の考え方
    • 1.本科目の概要
    • 2.ICT活用のこれまで
    • 3.初等中等教育で導入されているICT環境
  • 2 初等中等教育におけるICT活用〜知識・理解・技能〜
    • 1.知識の習得や理解の促進としてのICT活用
    • 2.技能の修得のためのICT活用
    • 3.活用の留意点と今後の課題
  • 3 初等中等教育におけるICT活用〜思考・表現〜
    • 1.思考を深め・広げるためのICT活用
    • 2.表現するためのICT活用
    • 3.活用の留意点と今後の課題
  • 4 障害のある子どもの教育とICT活用
    • 1−1.はじめに
    • 1−2.障害とは何か?
    • 2.特別支援教育におけるICT活用
    • 3.発達障害とその特性
    • 4−1.身近なケータイ・スマートフォンを活用して苦手を克服
    • 4−2.会話するための音声認識アプリ=UDトーク
    • 5.今後の課題
  • 5 初等中等教育におけるICT活用に関する教員研修
    • 1.初等中等教育における教員研修の考え方
    • 2.ICT活用研修の取り組み
    • 3.校内におけるICT活用研修
  • 6 初等中等教育における情報モラル
    • 1.初等中等教育における情報モラル教育の必要性
    • 2.初等中等教育における情報モラル教育の実際
    • 3.初等中等教育における情報モラル教育の展望
  • 7 高等教育におけるICT活用
    • 1.ICTの特質
    • 2.活用の条件
    • 3.社会的なニード
    • 4.ICT活用のスコープ
  • 8 放送大学・インターネット大学
    • 1.放送大学
    • 2.インターネット大学
    • 3.中国の「広播電視大学」
  • 9 大学の授業とICT活用
    • 1.アメリカの大学教育におけるICT活用
    • 2.日本の大学におけるICT活用
    • 3.日本的特質と課題
  • 10 開放型授業とMOOC
    • 1.大学におけるインターネット利用の意味
    • 2.オンラインコース
    • 3.公開授業教材
    • 4.大規模公開オンライン授業(MOOC)
    • 5.MOOCの可能性と問題点
  • 11 高等教育における障害学生支援とICT活用
    • はじめに
    • 1.障害者差別解消法施行の意義
    • 2.日本における障害者と高等教育
    • 3.メディア技術を活用した新しい学び方
    • 4.放送大学におけるアクセシビリティの現状と新しいチャレンジ
    • 5.まとめ
  • 12 海外の高等教育における障害者支援とICT
    • 1.大学における障害者支援とICT活用
    • 2.米国の障害学生支援
    • 3.アクセシブルなe‐Learningへの準備〜ワシントン大学DO−ITの経験から
    • 4.全学で取り組むアクセシビリティ〜英国公開大学(OU)の経験から
    • 5.まとめ
  • 13 高等等教育における学習コンテンツ
    • 1.高等教育機関におけるICT活用教育
    • 2.学習コンテンツの種類と特徴
    • 3.学習コンテンツの制作と配信
  • 14 オンライン教育におけるICT活用
    • 1.オンライン教育が抱える諸問題
    • 2.オンライン教育を支えるツールとシステム
    • 3.オンライン教育の新たな潮流
  • 15 現代社会の教育要求とICT活用
    • 1.ICT活用のフロンティア
    • 2.組織と制度
    • 3.現代社会の教育要求とICT活用