サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

好評につき期間延長!2019年版カレンダー ポイントキャンペーン

目次

道徳科教育講義

道徳科教育講義

  • 高橋 陽一(著)/ 伊東 毅(著)
  • 第1章 特別の教科である道徳とは何か
    • 第一節 特別の教科である道徳の名称
    • 第二節 特別の教科である道徳の特徴
    • 第三節 学校の教育活動全体を通じて行う道徳
    • 第四節 教職課程の道徳教育
  • 第2章 道徳とは何か
    • 第一節 道徳の語源
    • 第二節 徳を得ること
    • 第三節 道徳の根拠としての内なる良心と宗教
    • 第四節 道徳の根拠としての外なる慣習と法律
  • 第3章 近現代の道徳教育の歩み
    • 第一節 近代学校と修身教育
    • 第二節 戦後教育改革から道徳の時間へ
  • 第4章 教育勅語にみる道徳
    • 第一節 教育勅語の読解
    • 第二節 教育勅語の道徳の構造
  • 第5章 学力論とチーム学校における道徳
    • 第一節 生きる力と学力の三つの柱
    • 第二節 アクティブ・ラーニングと道徳
    • 第三節 チーム学校のカリキュラム・マネジメントと道徳
  • 第6章 道徳の内容項目と評価
    • 第一節 道徳性と徳目
    • 第二節 内容項目
    • 第三節 道徳教育の評価
  • 第7章 道徳としての個人の尊厳
    • 第一節 法律のなかの個人の尊厳
    • 第二節 「権利の濫用」をめぐって
    • 第三節 対等な「個人」としての認識
  • 第8章 公共の精神と伝統文化
    • 第一節 教育基本法の継承と追加と変更
    • 第二節 伝統の継承
    • 第三節 愛国心・郷土愛と国際理解
    • 第四節 公共の精神
  • 第9章 宗教教育と道徳
    • 第一節 心の教育
    • 第二節 宗教的情操論の経緯
    • 第三節 国公立学校における宗教教育
  • 第10章 プレゼンテーションと道徳
    • 第一節 説教とは何か
    • 第二節 説教の技術
    • 第三節 説教を生かすために
    • 第四節 メディアを活用したプレゼンテーション
    • 第五節 子どもたちによるプレゼンテーション
  • 第11章 コミュニケーションと道徳
    • 第一節 問答とは何か
    • 第二節 問答の技術
    • 第三節 価値の明確化の動向
    • 第四節 対話によるコミュニケーション
    • 第五節 対話による合意形成
  • 第12章 発達と道徳
    • 第一節 ピアジェの発達論
    • 第二節 コールバーグの道徳性の発達段階
    • 第三節 モラルジレンマの授業
  • 第13章 道徳の内容項目と資料および指導計画
    • 第一節 学習指導要領と道徳の内容項目
    • 第二節 特設道徳以降の道徳用資料の変遷
    • 第三節 道徳用資料の実際
    • 第四節 道徳の指導計画
  • 第14章 道徳の学習指導案と授業の展開
    • 第一節 道徳ワールド
    • 第二節 道徳の資料の特徴
    • 第三節 気持ちと行動
    • 第四節 教師の意図の先回り
    • 第五節 道徳ワールドにおける教師の意図の先回りをどのように克服するか−学習指導案の具体例を通して
  • 第15章 道徳の授業とアクティブ・ラーニング
    • 第一節 副読本の中のアクティブ・ラーニング
    • 第二節 道徳教育関係雑誌に見るアクティブ・ラーニング
    • 第三節 インパクトの強い実践
    • 第四節 地方公共団体によるシチズンシップ教育
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。