サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

2/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~2/28)

目次

  • 第1章 学部留学生の日本語ライティング教育の背景
    • 1.1 学部留学生の日本語ライティング事情
    • 1.2 アカデミック・ライティングにおけるレポートの分類
    • 1.3 学部留学生の日本語ライティングの問題点
    • 1.4 本書の目的、対象、および、研究方法
  • 第2章 日本語ライティング教育の関連研究
    • 2.1 第二言語ライティング教育の研究動向
    • 2.2 第二言語教育における「リーディングとライティングの連携」の研究
    • 2.3 リーディングやライティングを支援する思考ツールの研究
    • 2.4 関連研究からの示唆と本書の位置づけ
  • 第3章 ライティングと連携したリーディング
    • 3.1 論理的な文章の論理構造
    • 3.2 論説文のリーディング過程
    • 3.3 思考ツールを利用した論説文のリーディング
  • 第4章 リーディングと連携したライティング
    • 4.1 レポートのライティング過程
    • 4.2 「賛否型」レポート作成
    • 4.3 「問題解決型」レポート作成
  • 第5章 授業実践の方法
    • 5.1 授業実践の概要
    • 5.2 授業実践の成果を検証するための2つのレポート
    • 5.3 レポート評価の方法
  • 第6章 授業実践の結果と考察
    • 6.1 日本語教員のレポート評価からの考察
    • 6.2 学習者が作成した思考ツールからの考察
    • 6.3 学習者の自己評価からの考察
    • 6.4 学習者に対するアンケートからの考察
    • 6.5 本章のまとめ
  • 第7章 結論
    • 7.1 総括
    • 7.2 日本語ライティング教育の総合的考察
    • 7.3 今後の課題