サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

保育の理論と実践 ともに育ちあう保育者をめざして

保育の理論と実践 ともに育ちあう保育者をめざして

  • 清水 陽子(編著)/ 門田 理世(編著)/ 牧野 桂一(編著)/ 松井 尚子(編著)
  • 第1章 先達に学ぶ保育実践と保育のあゆみ
    • 第1節 日本に伝えられたフレーベルのキンダーガルテン実践
    • 第2節 キリスト教保育の実践と保姆養成
    • 第3節 真の「保育」を模索した大正・昭和期
    • 第4節 民主的な人格の育成をめざした戦後の保育実践
  • 第2章 「保育者」をめざすあなたへ
    • 第1節 原体験としての保育者像
    • 第2節 子どものまなざしに映る保育者
    • 第3節 「保育者」の仕事を知る
    • 第4節 「保育者」として働くための資格・免許とは
  • 第3章 人と関わる力を育てる
    • 第1節 信頼感に支えられた生活
    • 第2節 伝え,気づき,育ちあう関係
    • 第3節 成長に必要な経験のなかで
  • 第4章 環境に関わり生きる力を育てる
    • 第1節 保育実践の場における環境とは
    • 第2節 環境と関わる保育内容の実際
    • 第3節 環境構成の実際
  • 第5章 子どもとともに生活する
    • 第1節 0,1,2歳児の生活を知る
    • 第2節 保育実践の場における0〜2歳児への関わり方と環境構成
    • 第3節 幼児の生活を知る
    • 第4節 子どもとともに生活するために
  • 第6章 「保育現場」の求める保育者の専門性
    • 第1節 礼節とマナーをもって関わることのできる人に
    • 第2節 保育における協働性
    • 第3節 一人ひとりの子どもに寄り添う
    • 第4節 子どもに命の大切さを伝える
  • 第7章 共生の時代の保育者をめざして
    • 第1節 子育て支援の現状と課題
    • 第2節 地域とつながる子育て支援
    • 第3節 家庭的保育者との連携
    • 第4節 専門機関との連携
  • 第8章 小学校の実践から幼児期における「教育」のあり方を考える
    • 第1節 子どもとの関係づくりの根底にあるもの
    • 第2節 授業記録から明日の教育をつくる
    • 第3節 子どもへの共感と感動
    • 第4節 子どもたちへの誠実さ
    • 第5節 小学校の実践から幼児期における「教育」のあり方を考える
  • 第9章 現代の保育現場の抱える課題
    • 第1節 多様性・公平性のなかで展開される保育実践のあり方について
    • 第2節 特別な支援が必要な子どもと家族のための保育実践について
    • 第3節 保育者としての質を向上させるために
  • 第10章 保育者の専門的成長を考える
    • 第1節 「保育の質」について考える
    • 第2節 専門家としての保育者であり続けるために
    • 第3節 保育の専門家として成長し続けるために