サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

2017年間ランキング

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

  • 序章
    • Ⅰ 映画研究における京都の現代劇映画の位置づけ
    • Ⅱ 都市表象分析の観点
    • Ⅲ どのような観点から京都を論じるか
    • Ⅳ 本書の流れ
  • 第一部 映画における京都の風土
  • 第一章 吉村公三郎が描く観光都市京都の境界線
    • Ⅰ ロケ地を効果的に利用した戦後の京都映画
    • Ⅱ 吉村公三郎と『偽れる盛装』について
    • Ⅲ 観光都市京都の風土とは何か
    • Ⅳ 『祇園の姉妹』における京町家の役割
    • Ⅴ 戦後の京都に引かれた境界線
    • Ⅵ 『偽れる盛装』が生み出す都市のモーション
    • Ⅶ 境界線が描いた女性像
    • Ⅷ 観光客と京都人の距離感
  • 第二部 映画における京都の観光都市化
  • 第二章 文化・観光・京都を巡る戦後の日本映画−小津安二郎の視座
    • Ⅰ 映画と戦後の都市イデオロギー
    • Ⅱ 観光都市京都における文化の到来
    • Ⅲ 戦後の文化の定義
    • Ⅳ 戦後の文化と『カルメン故郷に帰る』
    • Ⅴ 小津安二郎による京都を使った文化の定義
    • Ⅵ 小津安二郎と中村登が描く京都像の比較
    • Ⅶ 二項対立するイデオロギー
  • 第三章 観光体験と映画観賞−中村登作品を中心に
    • Ⅰ 映画における風景表象研究の遅れ
    • Ⅱ 映画における風景
    • Ⅲ 観光映画とは何か
    • Ⅳ 小津安二郎が見せた「観光」の問題
    • Ⅴ 観光客が体験するものとは何か
    • Ⅵ 観光映画としての中村登作品
    • Ⅶ 中村登によるランドマーク表象−『斑女』の考察から
    • Ⅷ 『古都』に見る観光都市京都の表象
    • Ⅸ 新旧融合の風景における京都のランドマークについて
    • Ⅹ 観光と映画の親密性
  • 第三部 映画における京都の都市景観
  • 第四章 一九九〇年代以降の映画における京都の自然景観
    • Ⅰ 京都の象徴について
    • Ⅱ 水の街、京都−『お引越し』における水の表象
    • Ⅲ 『マザーウォーター』における水と暮らす人々
    • Ⅳ 現在の京都映画の都市表象
  • 第五章 観光都市化がもたらした表象
    • Ⅰ 観光都市化した京都
    • Ⅱ 京都市の景観行政
    • Ⅲ 昨今の日本映画における京都らしさの演出方法
    • Ⅳ 景観の連続性
    • Ⅴ 映画初期における日本の風景
    • Ⅵ 傘に想いをはせる古典的ハリウッド映画−『ステラ・ダラス』の場合
    • Ⅶ 日本側から発信した日本的表象
    • Ⅷ エリアと時代を横断したコンティニューム
    • Ⅸ 今後の京都の歴史保全