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目次

みんな大好き!マインクラフトるんるんプログラミング! ふりがな付き コマンドブロック編

みんな大好き!マインクラフトるんるんプログラミング! ふりがな付き コマンドブロック編

  • 松尾 高明(著)/ 齋藤 大輔(著)/ ナポアン(著)/ nishi(著)
  • 序章 コマンドブロックの世界にようこそ!
    • コマンドブロックとは?
    • どんなことにコマンドブロックは使えるの?
    • この本を読んでできるようになること
    • マインクラフトのバージョンについて
    • COLUMN この本のコマンドの記載についての注意
  • 1章 ワールドについて知っておこう!
    • 1−1 ワールドを作ってみよう!
    • ・マインクラフトを起動する
    • ・ワールドを作成するときの設定
    • ・より詳細なワールドの設定
    • ・ゲーム画面の起動と保存
    • COLUMN マインクラフトの自然の世界を見てみよう!
    • COLUMN オススメのワールドで遊んでみよう!
  • 2章 コマンドブロックを動かすためのレッドストーンの基礎
    • 2−1 そもそもレッドストーンって何?
    • ・レッドストーンとレッドストーン回路
    • ・入力装置と出力装置
    • 2−2 入力装置と出力装置のつなげ方
    • ・基本的なつなげ方
    • ・遠くに信号を伝えるための延長方法
    • ・上方向へのつなげ方
    • ・下方向へのつなげ方
    • 2−3 オン・オフの信号を出し続けるクロック回路を作ろう!
    • ・コンパレーターを使ったクロック回路
    • ・リピーターを使ったクロック回路
    • ・ホッパーとコンパレーターを使ったクロック回路
    • 2−4 そのほかの回路も知っておこう!
    • ・NOT回路(ノット回路)
    • ・OR回路(オア回路)
    • ・AND回路(アンド回路)
    • ・NOR回路(ノア回路)
    • ・NAND回路(ナンド回路)
    • ・XOR回路(エックスオア回路)
    • ・XNOR回路(エックスノア回路)
    • ・IMPLIES回路(インプ回路)
    • ・パルサー回路
    • ・BUD回路(ビーユーディー回路)
    • 2−5 レッドストーンで仕掛けを作ってみよう!
    • ・自動ドアを作る
    • ・小麦自動収穫装置を作る
    • ・ドロッパー式アイテムエレベーターを作る
    • ・サトウキビ自動収穫装置を作る
    • 2−6 レッドストーンで高度な仕掛けを作ってみよう!
    • ・アイテム自動仕分け機を作る
    • ・ピストン押し出し式丸石製造機を作る
    • ・自動鶏肉製造機を作る
    • ・カボチャ自動収穫機を作る
    • ・レッドストーンでトロッコを自動でセットする駅やレールの切り替えができる!
    • COLUMN レッドストーンをストックしておこう!
  • 3章 コマンドでできることを知っておこう!
    • 3−1 コマンドって何?
    • ・コマンドを使うための準備
    • ・コマンドの使い方
    • 3−2 基本的なコマンドと使い方を覚えよう!
    • ・helpコマンド(コマンド一覧を表示)
    • ・sayコマンド(メッセージを表示)
    • ・tellコマンド(特定のプレイヤーにメッセージを送る)
    • ・ターゲットセレクターについて
    • ・日本語の入力方法
    • 3−3 コマンドブロックでよく使うコマンドを覚えよう!基礎編
    • ・giveコマンド(アイテムを入手する)
    • ・データ値について
    • ・tpコマンド(プレイヤーを指定した場所に移動)
    • ・プレイヤーやブロックの位置について
    • ・「絶対座標」と「相対座標」
    • ・SUMMONコマンド(エンティティを召喚する)
    • 3−4 ブロックを置くために使うコマンドを覚えよう!
    • ・setblockコマンド(好きな場所にブロックを置く)
    • ・もとのブロックの処理について
    • ・fillコマンド(複数のブロックを一度に置く)
    • ・「データタグ」について
    • 3−5 コマンドブロックでよく使うコマンドを覚えよう!応用編
    • ・scoreboardコマンドって何をするもの?
    • ・scoreboardコマンドの種類
    • ・使用例:scoreboardコマンドでプレイヤーのジャンプ回数を表示
    • ・独自に回数を数えたいときのやり方
    • ・「統計情報」について
    • 3−6 ゲーム全体に関わるコマンドを知っておこう!
    • ・clearコマンド(アイテムの削除)
    • ・gamemodeコマンド(ゲームモードの変更)
    • ・difficultyコマンド(ゲームの難易度の設定)
    • ・killコマンド(対象のエンティティを死亡、または、消滅させる)
    • ・gameruleコマンド(さまざまなルールを変更する)
    • COLUMN エンティティとは
    • COLUMN ターゲットセレクターの「引数」について
  • 4章 コマンドブロックを使ってみよう!基礎編
    • 4−1 コマンドブロックって何?
    • ・コマンドブロックとは?
    • ・コマンドブロックを入手する
    • 4−2 コマンドブロックの使い方
    • ・コマンドブロックにコマンドを入力する
    • ・コマンドを実行するボタンを取り付ける
    • 4−3 コマンドブロックの設定画面を見てみよう
    • ・コマンドブロックの設定画面
    • ・コマンドブロックの種類と機能
    • ・ブロックの向きについて
    • 4−4 「インパルス」「リピート」「チェーン」の違いを知ろう
    • ・「インパルス」コマンドブロック
    • ・「リピート」コマンドブロック
    • ・「チェーン」コマンドブロック
    • 4−5 「チェーン」コマンドブロックの基本的な使い方を知っておこう
    • ・コマンドブロックの並べ方
    • ・「チェーン」コマンドブロックが動作する条件
    • ・「チェーン」ブロックの向きについて
    • 4−6 「条件付き」コマンドブロックの動きを知っておこう
    • ・「条件付き」コマンドブロックの基本
    • ・「条件付き」コマンドブロックの動作
  • 5章 コマンドブロックを使ってみよう!応用編
    • 5−1 テレポート装置を作る
    • ・テレポート装置の準備
    • ・テレポート装置の応用例
    • 5−2 クリーパーを強制的に排除するエリアを作る
    • ・ブロックの配置
    • ・コマンドブロックの設定
    • 5−3 まとめてエンチャントする装置
    • ・エンチャント装置の準備
    • ・エンチャント装置の実行
    • 5−4 エンチャントされた武器を手に入れる
    • ・最初からエンチャントされた武器の入手
    • 5−5 プレイヤーやMobの接近を監視する仕掛けを作る
    • ・「testfor」コマンドとは
    • ・プレイヤーが近づくと光るランプ
    • 5−6 プレイヤーが近づくと自動で開くドアを作る
    • ・ドアの座標を調べる
    • 5−7 完璧な落とし穴を作る
    • ・落とし穴の仕掛けを作る
    • ・コマンドブロックの設定
    • 5−8 レッドストーン回路をリモコンのようにオン・オフする
    • ・レッドストーンランプを準備する
    • ・コマンドブロックをリモコンにする
    • ・レッドストーンランプを消す仕組みをつくる
    • 5−9 動く歩道を作る
    • ・コマンドブロックをまとめて配置する
    • ・感圧版を設置する
    • ・「リピート」コマンドブロックで、動く歩道を作る
    • 5−10 永遠に走り続けるトロッコを作る
    • ・coloneコマンドを活用する
    • ・コマンドブロックを設置して、仕掛けを作る
    • ・トロッコから降りるときの注意点
    • COLUMN summonコマンドでは、こんなこともできる!
    • COLUMN ワールドの中で時間を測る
  • 6章 コマンドブロックで、使える仕掛けを作ってみよう!
    • 6−1 「executeコマンド」を使って、いろいろな仕掛けを作ってみよう!
    • ・さっそくexecuteコマンドを使ってみる
    • ・executeコマンドの基本的な書き方
    • ・executeコマンドの使用例
    • ・detect機能を使ったexecuteコマンドの書き方
    • ・detect機能を使ったexecuteコマンドの使用例〈基礎編〉
    • ・detect機能を使ったexecuteコマンドの使用例〈応用編〉
    • 6−2 永遠に子供のままの動物を召喚する方法
    • ・summonコマンドで、成長を止めるオプション
    • ・動物の子供のショーケースを作る
    • 6−3 プレイヤーやMobにダメージや効果を与える雪玉の作ろう!
    • ・効果付きの雪玉となるアイテムの入手
    • ・雪玉のスコアを操作するスコアボードを用意する
    • ・スコアボードを操作するコマンドブロックを設置する
    • ・ダメージを与える雪玉を作る
    • ・毒と鈍化効果を与える雪玉を作る
    • ・最後の仕上げ。みんなのスコアを0にセットしよう!
    • 6−4 カギを使って開けるドアを作ろう!
    • ・カギのアイテムを入手しよう
    • ・鉄のドアを設置しよう
    • ・コマンドブロックを設置しよう
    • ・いろいろな種類のカギに対応させるには?
    • 6−5 Fキーを押すと、何か起こるアイテムを作ろう!
    • ・パーティクルが出てダメージを与える「斬撃のハサミ」を作る
    • ・スコアボードとアイテムを準備する
    • ・「斬撃のハサミ」を動作させるコマンドブロックを準備する
    • ・無敵になって爆発が起こる「爆発のファイヤーチャージ」を作る
    • ・スコアボードとアイテムを準備する
    • 6−6 指定範囲内でダッシュを禁止する方法を知っておこう!
    • ・ダッシュを禁止する仕組み
    • ・scoreboardを作成する
    • ・コマンドブロックで仕掛けを作る
    • ・ダッシュ禁止の範囲を指定する方法
    • 6−7 好きな範囲に好きな効果を設置できる、area_effect_cloudのコマンドと使い方
    • ・area_effect_cloud(AEC)でできること
    • ・MCStackerを使って、area_effect_cloudのコマンドを作成する
    • ・効果を与えると小さくなるarea_effect_cloudの作り方
    • ・brockdust/brockcrack/iconcrackのパーティクルの種類を指定
    • ・area_effect_cloudを消去したり、後からパーティクルを変更する方法
    • 6−8 コマンドを極めれば、こんな配布ワールドを作れる!
    • ・ダンジョンが自動生成されて、無限に遊べるワールド
    • ・襲い来る「サメ」を倒してスコアをゲットするミニゲーム
    • ・迷路を変形させて道を切り開き、アイテムを集めるゲーム
  • 7章 ワールドを公開しよう!
    • 7−1 ローカルネットワーク上でのマルチプレイの方法
    • ・LANに公開する設定
    • ・ポート番号とIPアドレスをメモする
    • 7−2 マルチプレイ環境に接続する
    • ・マルチプレイ環境で遊ぶ
    • ・ローカルエリアネットワークについて
    • ・LANに公開されたワールドに接続
    • 7−3 ワールドを配布するための準備と方法
    • ・ワールドデータの保存場所
    • ・配布ワールドのフォルダーを圧縮する
    • ・配布ワールドを知り合いに送る
    • ・ワールドを読み込む
    • 7−4 ワールドを不特定多数の方に公開する
    • ・フォーラムで情報を集める
    • ・ワールドの公開サイトに登録する(英語サイト)
    • COLUMN アドベンチャーモードについて
  • 8章 サーバーを立てて、ワールドを公開してみよう!
    • 8−1 サーバーを立てるために必要な知識と環境
    • ・サーバーを立てるための前提条件
    • ・公式サイトからマインクラフトサーバーを入手する
    • 8−2 サーバーの起動と設定
    • ・サーバーの起動方法
    • ・eula.txtの編集
    • 8−3 マインクラフトサーバーの設定
    • ・マインクラフトサーバーの設定項目
    • ・サーバー公開時の注意点
    • COLUMN CUI環境での操作
    • COLUMN マインクラフトのサードパーティ製サーバーソフトウェア
  • Appendix
    • 01 ブロックID/アイテムID一覧
    • 02 主要データ値一覧
    • 03 主要コマンド一覧
    • 04 バージョン1.11で変更された主要エンティティID一覧
    • COLUMN コマンド生成サイトの紹介

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