サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

幼児理解

幼児理解

  • 大沢 裕(編著)/ 谷田貝 公昭(監修)
  • 第1章 幼児教育の基本
    • 第1節 幼児理解の必要性
    • 第2節 保育の基本と幼児理解
    • 第3節 幼児の多面的な理解
  • 第2章 子ども観の歴史1
    • 第1節 古代・中世
    • 第2節 近世
    • 第3節 近代
    • 第4節 現代の子ども観
  • 第3章 子ども観の歴史2
    • 第1節 江戸時代の教育
    • 第2節 明治時代の教育
    • 第3節 大正時代の教育
    • 第4節 昭和戦前の教育
    • 第5節 戦後の教育
    • 第6節 平成期の教育
  • 第4章 わが国の法規等から見た子ども観
    • 第1節 子どもの権利に関する法規と児童福祉法
    • 第2節 教育関連の法規
    • 第3節 幼稚園教育要領・保育所保育指針
  • 第5章 発達段階理論1
    • 第1節 乳幼児期の感覚・知覚の発達(認知)
    • 第2節 愛着の形成
    • 第3節 乳幼児期の身体の発達と運動能力の発達
  • 第6章 発達段階理論2
    • 第1節 発達段階と発達過程
    • 第2節 ピアジェの認知発達理論
    • 第3節 エリクソンの社会的発達理論
    • 第4節 ハヴィガーストの発達課題論
  • 第7章 幼児理解の方法1
    • 第1節 行動観察
    • 第2節 個人行動記録
    • 第3節 参加観察法
  • 第8章 幼児理解の方法2
    • 第1節 知能
    • 第2節 感覚
    • 第3節 感情(情動)
    • 第4節 言語
    • 第5節 思考
  • 第9章 幼児理解の方法3
    • 第1節 幼児のパーソナリティ
    • 第2節 パーソナリティに関する基礎理論
    • 第3節 遊びや制作活動を通した幼児のパーソナリティ理解
    • 第4節 描画や作品を通した幼児のパーソナリティ理解
  • 第10章 幼児理解の方法4
    • 第1節 幼児の社会性における対人関係
    • 第2節 愛着理論からみた幼児の対人関係
    • 第3節 社会的ネットワーク理論と幼児の対人関係
    • 第4節 幼児の対人関係の発達と援助
  • 第11章 具体的な幼児の捉え方
    • 第1節 保育カンファレンスと幼児理解
    • 第2節 保育カンファレンスでの幼児理解
  • 第12章 個と集団の力動的関係の捉え方
    • 第1節 子どもの個性と道徳性
    • 第2節 道徳性の発達
    • 第3節 集団遊びを通して育つ道徳性
  • 第13章 特別な支援を必要とする幼児の理解
    • 第1節 「特別な支援を必要とする幼児」とは
    • 第2節 知的障害のある子ども
    • 第3節 身体に障害のある子ども
    • 第4節 情緒障害のある子ども
    • 第5節 自閉症スペクトラム障害のある子ども
  • 第14章 教師の姿勢と幼児に対する共感的理解
    • 第1節 幼児とかかわる教師
    • 第2節 共感的理解
    • 第3節 肯定的見方の意義
  • 第15章 保育の改善の視点
    • 第1節 保育における評価とは
    • 第2節 見える保育とするために
    • 第3節 指導要録の記し方
    • 第4節 子どもを、全体として理解し、評価すること
    • 第5節 子どもの天性の素質を理解、評価する重要性