サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 第1章 後期中等教育のセーフティネットへの着目
    • 1 問題設定
    • 2 先行研究の検討
    • 3 方法と事例
    • 4 本書の構成
  • 第2章 後期中等教育のセーフティネットの多様性
    • 1 問題設定とデータの概要
    • 2 全日制高校以外の後期中等教育機関
    • 3 学校種間・学校種内の共通点と相違点
    • 4 中退率と進路未決定率
    • 5 まとめと考察
  • 第3章 入学機会の不平等
    • 1 問題設定
    • 2 分析の視点:隠れた選抜基準
    • 3 対象と方法
    • 4 選抜基準としての学業達成
    • 5 高等専修学校における3つの隠れた選抜基準
    • 6 都立定時制高校・通信制高校と3つの隠れた選抜基準
    • 7 まとめと考察
  • 第4章 事例の紹介と調査の概要
    • 1 Y校の概要
    • 2 Y校の日常
    • 3 調査の概要
  • 第5章 不登校経験者の登校継続
    • 1 問題設定
    • 2 分析の視点:ボンド理論による不登校生成モデル
    • 3 事例の特徴と分析の手順
    • 4 不登校のきっかけ
    • 5 Y校に通えている理由
    • 6 生徒の登校継続を支える4つの教育実践・背景要因
    • 7 登校継続と卒業後の就業・就学継続の非連結
    • 8 まとめと考察
  • 第6章 指導の受容と生徒の志向性
    • 1 問題設定
    • 2 分析の視点:志向性
    • 3 事例の特徴と分析の手順
    • 4 指導の受容の契機と3つの志向性
    • 5 生徒を指導の受容へと導く3つの教育実践・背景要因
    • 6 留意すべき課題
    • 7 まとめと考察
  • 第7章 進路決定と出来事の創出/制御
    • 1 問題設定
    • 2 分析の視点:出来事と志向性
    • 3 事例の特徴と分析の手順
    • 4 学校内の多彩な出来事による「やりたいこと」の発見
    • 5 「やりたいこと」の発見と志向性
    • 6 生徒を進路決定へと水路づける教育実践・背景要因
    • 7 留意すべき点
    • 8 まとめと考察
  • 第8章 卒業後の就業・就学継続と自立支援のジレンマ
    • 1 問題設定
    • 2 分析の視点:想起される学校経験
    • 3 事例の特徴と分析の手順
    • 4 離職・中退の危機の解消と「想起される学校経験」
    • 5 「想起される学校経験」を生み出す教育実践
    • 6 「想起される学校経験」の限界
    • 7 教師が直面するジレンマ
    • まとめと考察
  • 第9章 後期中等教育のセーフティネットをめぐる可能性と課題
    • 1 知見の要約
    • 2 学問的意義
    • 3 実践的意義
    • 4 課題と展望