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	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 序章 21世紀ICT企業の経営戦略
  • 第1部 先進国大企業の経営戦略
  • 第1章 21世紀の世界とアメリカ多国籍企業
    • はじめに
    • 第1節 変貌する世界とアメリカの多国籍企業
    • 第2節 グローバルなICT産業とアメリカ多国籍企業
    • 第3節 先進国へ回帰する世界とアメリカの多国籍企業
    • 第4節 オフショア金融センターに向かう投資フロー
    • おわりに
  • 第2章 「電子立国・日本」の衰退と日本企業システムの変容
    • はじめに
    • 第1節 21世紀の「電子立国・日本」の現状
    • 第2節 「電子立国・日本」の成立と日本型企業システム
    • 第3節 「電子立国・日本」の衰退と日本型企業システムの変容
    • おわりに
  • 第3章 日本半導体製造装置産業の持続的競争優位性に関する考察
    • はじめに
    • 第1節 日本半導体産業と日本半導体製造装置産業の発展−DRAMビジネスを踏まえて
    • 第2節 日本半導体製造装置産業の発展と超LSI技術研究組合の存在
    • 第3節 世界における日本半導体製造装置企業の位置
    • 第4節 日本半導体製造装置企業の衰退−Tokyo Electronを事例に
    • 第5節 Lam ResearchとTokyo Electronの差異分析−デポジション市場と関連させて
    • おわりに
  • 第4章 日本企業の「グローバル採用」と人事制度改革
    • はじめに
    • 第1節 日本企業の「グローバル採用」と人事制度改革
    • 第2節 A社の「グローバル採用」
    • 第3節 A社の人事制度改革
    • 第4節 「国際人材紹介サービス」の展開
    • おわりに
  • 第2部 新興国大企業の台頭と経営戦略
  • 第5章 中国の多国籍企業化の現状と発展途上国多国籍企業論への意味
    • はじめに
    • 第1節 対外直接投資と多国籍企業
    • 第2節 中国多国籍企業の特徴
    • 第3節 発展途上国多国籍企業論の系譜と中国多国籍企業
    • おわりに
  • 第6章 インド地方都市におけるICTサービス産業立地と成長機会
    • はじめに
    • 第1節 インドICTサービス産業の成長過程と立地
    • 第2節 インドICTサービス産業の大都市集積と地方展開
    • 第3節 チャンディーガルにおけるICTサービス産業の成長
    • おわりに
  • 第7章 モバイル時代におけるレノボ社のクロスボーダーM&A
    • はじめに
    • 第1節 世界最大手パソコンメーカーへの道
    • 第2節 モバイル時代の競争−スマホ産業を中心とする考察
    • 第3節 レノボ社のモバイル時代におけるクロスボーダーM&A
    • おわりに
  • 第3部 新興国と先進国とのグローバル企業間競争
  • 第8章 韓国モバイル産業における部品の調達戦略
    • はじめに
    • 第1節 モバイル産業のグローバル競争
    • 第2節 韓国モバイル産業における部品の調達戦略
    • 第3節 アップルにおける部品の調達戦略
    • 第4節 モバイル産業における部品開発
    • おわりに
  • 第9章 ICT時代におけるサムスン電子のスマートフォン戦略
    • はじめに
    • 第1節 サムスンの発展
    • 第2節 サムスンの携帯電話端末事業の展開
    • 第3節 世界のトップリーダーとしてのサムスンのゆらぎ
    • おわりに
  • 第10章 鴻海とシャープの経営の相違および買収後の展望
    • はじめに
    • 第1節 シャープのものづくりと,その経営不振の要因
    • 第2節 鴻海の概要と特徴,危うさ
    • 第3節 鴻海によるシャープ買収の,台湾における背景
    • 第4節 鴻海の,シャープ買収の意図
    • 第5節 シャープの今後は
    • おわりに−日台連携の今後,日本企業のものづくりの今後への示唆
  • 結章 タックスヘイブンと変貌する世界の大企業体制
    • はじめに
    • 第1節 先進国と新興国の多国籍企業
    • 第2節 多国籍企業のオペレーション・マネジメントとタックス・マネジメント
    • 第3節 多国籍企業の行動が途上国へ及ぼす影響
    • おわりに