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目次

新しい学校事故・事件学

新しい学校事故・事件学

  • 住友 剛(著)
  • 序章 なぜいま「新しい学校事故・事件学」なのか
  • 第1章 「現場」と「実務」へのこだわりを抱き続けて
    • はじめに
    • 1 川西オンブズに至るまでの私
    • 2 川西オンブズに勤務して、はじめて学校事故の調査・検証作業に取り組む
    • 3 学校事故・事件の被害者家族・遺族にかかわりはじめて
    • おわりに
  • 第2章 学校での重大事故・事件の被害者家族・遺族が直面する諸課題
    • はじめに
    • 1 文部科学省の有識者会議が行った調査結果からわかること
    • 2 文部科学省の有識者会議で遺族・家族側から出された意見
    • 3 実際の遺族の手記などからわかること
    • おわりに
  • 第3章 「子ども」を核にした重大事故・事件後の学校コミュニティの再生
    • 1 学校の「危機管理」論をどう見るか?
    • 2 「起きた悲しい出来事と向き合い、学校を再出発させたい」人々
    • 3 他方で「事態の沈静化」や「日常性の回復」を優先的に考える人々もいる
    • 4 法的観点からの学校の「危機管理」論のはらむ諸問題
    • 5 「子ども」を核にした重大事故・事件後の学校コミュニティの再生に向けて
  • 第4章 文部科学省「学校事故対応に関する指針」をどのように活かすか?
    • 1 「学校事故対応に関する指針」ができあがってきた経過について
    • 2 「学校事故対応に関する指針」を読む上で大事なポイントについて
    • 3 「未然防止」に関する事項について
    • 4 「初期対応」の取り組みについて
    • 5 「調査・検証作業及び再発防止策の実施」について
    • 6 「遺族・家族や被害にあった子どもへの対応」について
    • おわりに
  • 第5章 重大事故・事件発生時の調査・検証のあり方について
    • 1 「指針」に対する現時点での教育学系雑誌での議論をふまえて
    • 2 「指針」にもとづく初動対応・基本調査について
    • 3 「指針」にもとづく調査委員会の対応と再発防止策の実施について
    • おわりに
  • 第6章 被害者家族・遺族の権利保障と周囲の人々との関係調整
    • 1 事後対応における遺族・家族の権利保障をめぐって
    • 2 「指針」における遺族・家族支援の概要
    • 3 初期対応時から基本調査・詳細調査、再発防止策実施の各段階での支援について
    • 4 コーディネーターと関係調整のあり方をめぐって
    • 5 遺族・家族の意見・要望などに「応答する」ことの重要性
    • おわりに
  • 第7章 実際に学校現場で重大事故の未然防止に取り組むには?
    • 1 あらためて「指針」における未然防止の取り組みを確認しておくと
    • 2 教職員研修、安全教育、安全点検の充実をめぐって
    • 3 「指針」そのものをどのように周知していくのか?
    • おわりに
  • 終章 これからの学校事故・事件研究の深化のために
    • 1 これからの遺族・家族と学校・教育行政の関係調整のあり方について
    • 2 「指針」の検討作業から見えてくる学校事故・事件の今後の課題
    • 3 「担い手」の問題に私たちはどのように向き合うのか?
    • 4 調査・検証の「実務」が学校事故・事件の学際的な研究を求めているのでは?
    • 5 「人文学的な視点」から見えてくる学校事故・事件研究の課題もあるのでは?
    • 6 遺族・家族からの問題提起と各領域の専門家はどのように向き合うのか?