目次
- 序章
- 1 黒い大西洋から日本へ
- 2 なぜ「宗教ではない」ものが重要なのか
- 3 ラスタファーライとは何か
- 4 ラスタファーライの位置づけ
- 5 構成
- 6 調査の概要
- 第Ⅰ部 ジャマイカというフロンティア
- 第1章 調査地とラスタファーライの概略
- 1 ジャマイカとジャマイカ人の概要
- 2 奴隷制社会の系譜
- 3 宗教の系譜
- 4 ラスタファーライの展開史
- 第2章 エチオピア・アフリカ黒人国際会議派の概略
- 1 エマニュエルと会議派の歴史
- 2 会議派の信念
- 3 社会構造と諸規範
- 4 空間の管理
- 5 時間の管理
- 6 信徒の概略
- 第3章 プリンス・エマニュエル死後の経済活動の変化
- 1 背景
- 2 ワラ製品
- 3 クラフト
- 4 商業音楽
- 5 アイタル
- 6 会議派のネットワークの再編
- 第4章 会議派系ミュージシャンの信徒らしさ
- 1 ポピュラー音楽シーンにおける会議派系ミュージシャン
- 2 受容のされ方
- 3 「不純」な信徒らしさ
- 4 ボボ・シャンティからのまなざし
- 5 曖昧な境界
- 第5章 ディアスポラ黒人中心主義の揺らぎ
- 1 ディアスポラ黒人中心主義とマイノリティ信徒
- 2 歴史経験の差異
- 3 アフリカ帰還要求運動への参与の仕方の差異
- 4 肌の色を問わない連帯
- 第Ⅱ部 日本というフロンティア
- 第6章 日本におけるラスタファーライの概要と展開
- 1 日本人ラスタの概要
- 2 歴史的展開
- 第7章 ラスタファーライと日本のルーツとの接合
- 1 代表的著作にみる救済観
- 2 日本人でありラスタであることについて
- 3 土地の文化を愛でること
- 第8章 ラスタになり、ラスタとして生きる
- 1 宗教と呼ぶことへの違和感
- 2 6人の語り
- 3 4つの視点
- 4 他者との共感の回路を残すこと
- 第9章 ラスタファーライを介した地域への愛着とまちづくり
- 1 楽曲制作の背景
- 2 作品の制作過程
- 3 ワカサをレペゼンする
- 4 ワカサという協働の空間
- 終章 身体を起点に据えること
- 1 第Ⅰ部についての考察と結論
- 2 第Ⅱ部についての考察と結論
- 3 まとめに代えて
ワールドミュージック ランキング
ワールドミュージックのランキングをご紹介しますワールドミュージック ランキング一覧を見る