サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 第1章 本書の構成とねらい
  • 第2章 新市場の創造における企業家精神の発現
    • 第1節 本章の目的
    • 第2節 セコム 企業家としての飯田亮のケース
    • 第3節 ドトールコーヒー 企業家としての鳥羽博道のケース
    • 第4節 飯田亮と鳥羽博道に共通した企業家的要素
    • 第5節 企業家精神の5要素と今後の研究課題
  • 第3章 企業家的発見の特徴
    • 第1節 企業家的発見研究の現状と本章の課題
    • 第2節 企業家的発見の構図
    • 第3節 企業家的発見のパターンについて
    • 第4節 企業家的発見と3つの実現パターン
    • 第5節 企業家的発見の全体像
    • 第6節 今後の研究課題
  • 第4章 企業家精神の心理学的分析
    • 第1節 企業家精神の構成要素 好奇心の発現と充足
    • 第2節 企業家精神の構成要素 好奇心と不安の克服
    • 第3節 企業家精神の構成要素 ポジティブ・エモーションと自己効力感
    • 第4節 構成要素間の全体的関係
    • 第5節 結論と今後の課題
  • 第5章 企業家精神の覚醒プロセス
    • 第1節 企業家の経営への覚醒とは?
    • 第2節 代表的な企業家のケース
    • 第3節 気づきのきっかけとその内容の確認
    • 第4節 企業成長と経営への覚醒の関係
    • 第5節 キャリアアンカー型とブランド・ハプンスタンス型生き方
    • 第6節 結論と今後の研究課題
  • 第6章 企業家による新市場の開拓パターン
    • 第1節 Whoの革新 新しい顧客カテゴリーの発掘
    • 第2節 Whatの革新 新しい顧客ニーズの発掘
    • 第3節 Howの革新 ニッチマーケット型の革新
    • 第4節 創造された市場のダイナミクス
    • 第5節 結論とさらなる研究の課題
  • 第7章 革新的急成長企業の失敗原因の分析
    • 第1節 ニッチ企業の持続的成長の失敗の類型化
    • 第2節 急成長による経営の歪み
    • 第3節 競争企業の出現
    • 第4節 ブーム化による市場の歪み
    • 第5節 ニッチ性ゆえの市場規模の狭隘性
    • 第6節 経営理念の欠如やカリスマ創業者の引退による方向感覚のブレ
    • 第7節 結論と今後の研究課題
  • 第8章 企業家精神のリーダーシップ側面の分析
    • 第1節 リーダーシップ理論の概観
    • 第2節 T&Gニーズのケース
    • 第3節 ブックオフ・コーポレーションのケース
    • 第4節 各リーダーシップ概念の関係の体系化
    • 第5節 結論と今後の研究課題
  • 第9章 経験学習による企業家精神の発達
    • 第1節 エキスパートへの道
    • 第2節 経験学習サイクルの回転に必要な条件
    • 第3節 経験学習と「ゆで蛙」症候群の関係
    • 第4節 初心者と熟達者の違い
    • 第5節 目線設定の重要性
  • 第10章 企業家精神の今後の研究方向
    • 第1節 企業家精神のダイナミクスの結論
    • 第2節 坂東太郎の創業者、青谷洋治の企業家精神のダイナミクス
    • 第3節 2つのタイプの企業家のキャリア
    • 第4節 今後の企業家精神の研究の方向性