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目次

主体的に学ぶ養護実習ガイドブック 教育現場で必要な力を身につけるために

主体的に学ぶ養護実習ガイドブック 教育現場で必要な力を身につけるために

  • 岡本 啓子(編集・執筆代表)/ 中島 敦子(編集・執筆代表)/ 西牧 眞里(編集・執筆代表)
  • 第1章 養護実習とは
    • 1−1 養護実習という科目
    • 1−2 養護実習の位置づけ
    • 1−3 養護実習の意義
    • 1−4 養護実習の目標
  • 第2章 養護実習の方法と内容
    • 2−1 養護実習の方法
    • 2−2 養護実習の内容
    • 2−3 養護教諭の倫理綱領
  • 第3章 養護教諭の執務計画と保健室経営計画
    • 3−1 養護教諭の執務方針
    • 3−2 保健室の経営計画
    • 3−3 1日の保健室経営
  • 第4章 養護実習の準備
    • 4−1 実習校の決定及び実習の依頼
    • 4−2 実習に挑む姿勢
    • 4−3 実習の開始にあたって
    • 4−4 ルールとマナー
  • 第5章 養護実習のまとめ
    • 5−1 実習のまとめと記録
    • 5−2 実習終了日
    • 5−3 実習の自己評価
    • 5−4 大学における実習報告会
  • 第6章 倫理的配慮
    • 6−1 児童生徒の人権
    • 6−2 個人情報
    • 6−3 事例
  • 第7章 特別支援教育の一般的知識
    • 7−1 障害のある人を理解するために
    • 7−2 特別支援教育とは
    • 7−3 インクルーシブ教育システムと合理的配慮
  • 第8章 指導案の作成
    • 保健学習指導案・保健指導案の作成
  • コラム1・2
  • Q&A
    • Q01 担当の養護教諭が席をはずしているときに、来室者への対応はするべきでしょうか?
    • Q02 健康診断の実施方法は全ての学校が同じですか?
    • Q03 インクルーシブ教育や、児童生徒の多様性に対応することが求められる時代ですが、保健室との関係やその対応について、どのようなことがありますか?
    • Q04 学校生活管理指導表(アレルギー疾患用)はどのように活用するのですか?
    • Q05 特別な教育的支援を要する児童生徒の健康診断はどのように行うのですか?
    • Q06 特別支援学校の保健室には、どのような理由で児童生徒が来室しますか?
    • Q07 特別支援学校の保健室は一般校の保健室と比べて何が違いますか?
    • Q08 緊急時に備え養護教諭として何を確認しておかなければならないですか?
    • Q09 養護実習中に受けた生徒からの相談には、どう対応したら良いですか?
    • Q10 学校の救急処置はどのように行われていますか?
    • Q11 養護教諭実習中にクラスも担当した方が良いですか?
    • Q12 子どもは好きですが、人見知りで担任の先生方とは緊張して話せません。どうすれば良いでしょうか?
    • Q13 指導養護教諭が行った救急処置の方法が、大学で勉強した内容と違っていましたが、どちらが正しいのですか?
    • Q14 救急バッグの中にはどんなものが入っているのですか?
    • Q15 医療的ケアが必要な児童生徒とは、どのような児童生徒ですか?