サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

SS アウトレットブックポイント2倍キャンペーン ~1/31

目次

  • 序章 研究の目的と方法
    • 第1節 研究の目的
    • 第2節 研究の方法
    • 第3節 研究の意義
  • 第1章 説明的文章の読みの学力形成論の課題
    • 第1節 学力形成論の課題
    • 第2節 説明的文章の読みの学習指導研究の課題
    • 第3節 説明的文章の読みの学力形成論の枠組み
  • 第2章 推論的読みを軸とした説明的文章の読みの学力モデルの構想
    • 第1節 説明的文章の読みの目的と推論・論証
    • 第2節 説明的文章の理解モデルの検討
    • 第3節 説明的文章における知識と論証の階層的枠組み
    • 第4節 推論的読みを軸とした説明的文章の読みの学力モデルの構想
  • 第3章 推論的読みを観点とした中学校説明的文章教材の文章構造の分析
    • 第1節 中学校説明的文章教材の文章構造の分析の観点
    • 第2節 中学校説明的文章教材の文章構造の分析
    • 第3節 中学校説明的文章教材の文章構造と読み手の推論の相互作用の分析
    • 第4節 中学校国語教科書における説明的文章教材の系統性の分析
  • 第4章 中学校段階における説明的文章の推論的読みの発達と学習可能性
    • 第1節 学習者に対する説明的文章の読みの調査の枠組み
    • 第2節 中学校段階における説明的文章の読みの過程
    • 第3節 中学校段階における説明的文章の推論的読みの発達
    • 第4節 中学校段階における説明的文章の論理的関係に関する理解方略の学習可能性
  • 第5章 教師の持つ説明的文章の読みの学力観と指導理論の検討
    • 第1節 教師の持つ説明的文章の読みの学力観と授業のあり方をとらえる枠組み
    • 第2節 中学校段階における国語科教師の持つ説明的文章の読みの学力観と指導理論の分析
    • 第3節 米国における説明的文章の読みの指導観の検討
  • 第6章 中学校段階における協同的過程による説明的文章の推論的読みの形成
    • 第1節 学力モデルの拡張による授業仮説の設定
    • 第2節 小グループの話し合いによる説明的文章の推論的読みの形成過程の分析
    • 第3節 協同的過程を通した説明的文章の推論的読みの形成
  • 結章 説明的文章の読みの学力形成論の展開
    • 第1節 前章までの研究成果の総括
    • 第2節 説明的文章の読みの学力形成論の展開