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目次

  • 序章 心理言語学とは何か
  • 第1章 音声・音韻の獲得
    • 1.1 音声・音韻概論
    • 1.2 音声・音韻の習得
    • 1.3 母音
    • 1.4 子音
    • 1.5 音声・音韻の発展
  • 第2章 単語・語彙の獲得
    • 2.1 語彙を習得するとはどういうことか?
    • 2.2 語彙知識の測定
    • 2.3 語彙習得のプロセス
    • 2.4 偶発的学習と意図的学習
    • 2.5 語彙習得に影響を与える要因
  • 第3章 文理解・統語の獲得
    • 3.1 文を理解するとは
    • 3.2 統語処理の心的メカニズム
    • 3.3 日本人英語学習者における統語処理メカニズム
    • 3.4 まとめ−統語処理の自動化を目指して
  • 第4章 語用の理解と獲得
    • 4.1 語用の理解と習得
    • 4.2 学習者の語用論
    • 4.3 自己開示とあいづち
    • 4.4 対人関係配慮型と情報探究会話協同構築型
    • 4.5 日本の英語教育への示唆
  • 第5章 言語獲得
    • 5.1 理論
    • 5.2 音の発達
    • 5.3 語彙の発達
    • 5.4 文法の発達
    • 5.5 語用論的知識の発達
    • 5.6 手話の獲得
    • 5.7 バイリンガルの言語獲得