サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

  • はじめに
  • 第1章 農を学ぶ学校
    • 1.からだでおぼえる農業
    • ●早朝から深夜まで ●ニワトリ解体実習 ●汗を流して学ぶこと
    • ●食べることを大切にする学校 ●三愛精神 ●ふるさとから離れて…
    • 2.小谷純一先生
    • ●愛農高校のはじまり ●有機農業への転換
    • 3.霜尾誠一さん
    • ●西方寺平 ●小谷先生との出会い ●畑のなかの結婚式
    • ●「ここで農業をやりたいのは、変わり者だ」 ●西方寺平農業小学校
    • ●おっちゃんのような大人になりたい! ●はじめての移住
  • 第2章 学校って、どうやってつくるの?
    • 1.突然、学校をつくることになりました
    • ●霜尾さんからの電話 ●はじめての話しあい
    • 2.学校のつくり方を知りたい
    • ●学校のつくり方は、どこでもおなじ? ●本屋さん歩き
    • ●愛農のみんなで語りあう会・学ぶ会 ●設計者を探す方法
    • ●はっきりしてきた課題
    • 3.学校をつくるために、大切な2つの準備
    • ●学校づくりの第一歩は、夢をえがくこと
    • ●次の一歩は、すてきな建築家と出会うこと
    • ●環境建築のトップランナー 野沢正光さん
  • 第3章 こんな学校をつくりたい!
    • 1.ゲンチク?
    • ●みんなが驚いた「減らす」というアイデア
    • ●明るい夢を感じた減築工法
    • 2.本館再生工事スタート!
    • ●突然の補助金 ●話しあうことは山のようにある
    • ●山から間伐材を運び出す! ●起工式での迫力のあいさつ
    • ●女子トイレと男子トイレの差はなぜ? ●自分の意見はきちんと言う
    • ●生徒にあわせた「くつ箱」をつくる ●3階を切り取る
    • 3.ここがすてきです
    • ●天然の木はさらさら ●太陽の熱はあたたかい
    • ●古い校舎の再生から学んだこと
  • 第4章 学校は、生徒たちの学びを守ってほしい
    • 1.すてきな学校のもつ力
    • ●変化してきた生徒たち ●新しい校舎をつくってもいいのか…
    • 2.学校づくりのそれから
    • ●森のなかを歩いているような木造校舎 ●うれしい受賞!
  • あとがき