サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍看板・バナー改修(~8/31)

目次

  • 序章 本論文の主題と先行研究
    • 一 本研究の主題と研究史
    • 二 演者に対する二つの視点
    • 三 研究対象とする芸能
    • 四 研究内容と方法
  • 第一編 「家元」と芸能の伝承
  • 第一章 一中節・邦楽囃子方の家元
    • 一 一中節の家元と家元制度
    • 二 一中節の名取となるまで
    • 三 邦楽囃子方A流の名取式
  • 第二章 獅子舞の家元
    • 一 石川県小松市の獅子舞の概観
    • 二 五十鈴流神楽舞獅子
    • 三 五十鈴流と市内の獅子舞
    • 四 五十鈴流神楽獅子舞の影響
    • 五 今後の課題
  • 第二編 祭囃子の伝播と流派
  • 第一章 東京都における祭囃子の広がり
    • はじめに
    • 一 祭囃子の流派
    • 二 祭囃子の伝承経路
    • 三 流派と伝承経路の関係
    • おわりに
  • 第二章 東京都八王子市の祭囃子
    • 一 「八王子まつり」の現在
    • 二 八王子市における祭囃子の機能
    • 三 競演する祭囃子
    • 四 旧八王子町と農村部の祭囃子文化の関係
  • 第三編 芸能の伝授と系譜
  • 第一章 特化された楽奏者
    • はじめに
    • 一 花輪ばやしの概要
    • 二 花輪ばやしの演奏曲と楽器構成
    • 三 祭礼での演奏機会
    • 四 太鼓と鉦の楽奏者
    • 五 笛と三味線の楽奏者
    • 六 芸人を支えた人々
    • 七 周辺地域のボサマ
    • 八 花輪ばやしの芸人
    • おわりに
  • 第二章 金沢の茶屋街を支える芸の系譜
    • 一 金沢素囃子の概要
    • 二 近世から近代における金沢素囃子の周辺
    • 三 茶屋街と芸の系譜
    • 四 茶屋街との交流
    • 五 素囃子の盛衰
    • まとめにかえて
  • 第四編 民俗芸能における個と集団
  • 第一章 折口信夫の「芸術」観
  • 第二章 「顔」をもつ演者
    • はじめに
    • 一 祭囃子をアレンジする
    • 二 里神楽を伝承する
  • 終章 結論と今後の課題