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目次

地域物流市場の新課題

地域物流市場の新課題

  • 朝日大学大学院グローバルロジスティクス研究会(監修)/ 忍田 和良(編著)/ 土井 義夫(編著)
  • 序章
  • 第一部 荷主企業と運送事業者との関わり
    • はじめに
  • 第1章 パートナーシップのあり方
    • 第1節 契約の書面化とパートナーシップ
    • 第2節 下請け・子会社化とパートナーシップ
    • 第3節 費用計算(コスト)や独特の商慣習とパートナーシップ
    • 第4節 日本独特の商慣行とパートナーシップ
    • 第5節 着荷主とパートナーシップ
    • 第6節 社会的責務とパートナーシップ
    • 第7節 地域の意向調査結果
  • 第2章 輸送条件等に関する契約の書面化方向
    • 第1節 運送取引における書面化とは
    • 第2節 運送取引における書面化の具体的内容
    • 第3節 運送取引における書面化の現状(全国・中部)
    • 第4節 運送取引における書面化の現状(岐阜)
    • 第5節 運送取引における書面化と適正取引の推進
  • 第3章 運送事業者の下請け構造と物流子会社の課題
    • 第1節 企業組織の関係分析:理論的枠組の提示
    • 第2節 輸送サービスに対する荷主と物流事業者の意向調査:運送事業者における下請け構造や物流子会社の問題点
    • 第3節 運送事業者を取り巻く組織間関係と地域物流の将来展望
  • 第二部 物流活動と商慣行の分析
    • はじめに
  • 第4章 輸送サービスの費用分析
    • 第1節 研究の背景と目的
    • 第2節 費用計算の意義と運送原価算出表
    • 第3節 運送原価算出表の一般的な様式
    • 第4節 費用計算の現況
    • 第5節 費用計算の課題
    • 第6節 費用計算の方策
    • 第7節 費用計算活用の効果とその限界
    • 第8節 改善策の提起
    • 第9節 今後の方向性
  • 第5章 店着価格制の分析
    • 第1節 地域物流市場における物流需給と商慣行
    • 第2節 地域の物流需給関連における課題の現状
    • 第3節 物流動向と商慣行の変遷
    • 第4節 商慣行からみた店着価格制
    • 第5節 店着価格制に対する荷主と事業者の意向
  • 第6章 着荷主の動向分析
    • 第1節 着荷主の位置づけ(定義)
    • 第2節 着荷主の現状
    • 第3節 着荷主(販売先)に対する荷主と事業者の意向
    • 第4節 物流改善の取組み事例《混載輸送(幹線輸送)の場合》
    • 第5節 今後の着荷主のあり方への期待
  • 第三部 地域における社会的責務への対応
    • はじめに
  • 第7章 物流インフラ対策
    • 第1節 地域における環状道路の整備
    • 第2節 都市内物流への地域対策
  • 第8章 地球温暖化策と中小企業策
    • 第1節 地球温暖化策への地域対応
    • 第2節 地方物流での中小企業対策
  • むすび
  • A 付録
    • A.1 意向調査の目的
    • A.2 意向調査の方法
    • A.3 意向調査項目の選定
    • A.4 意向調査依頼方法
    • A.5 回収結果