サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

教職教養講座 第4巻 教育課程

教職教養講座 第4巻 教育課程

  • 高見 茂(監修)/ 田中 耕治(監修)/ 矢野 智司(監修)/ 西岡 加名恵(編著)
  • 第1章 教育課程(カリキュラム)とは何か
    • はじめに
    • 第1節 教育課程の定義
    • 第2節 カリキュラム概念の問い直し
    • 第3節 教育課程編成をめぐる論点
    • おわりに
  • 第2章 戦後日本における教育課程の変遷
    • はじめに
    • 第1節 戦後新教育期
    • 第2節 系統学習期
    • 第3節 ゆとり教育期
    • 第4節 脱ゆとり教育期
    • 第5節 2015年以降の教育課程改革の現状と課題
    • おわりに
  • 第3章 経験主義−教育課程の編成原理1−
    • はじめに
    • 第1節 世界の新教育運動
    • 第2節 デューイの理論と実践
    • 第3節 戦後の新教育とカリキュラム運動
    • 第4節 経験主義教育の再評価
    • おわりに
  • 第4章 系統主義−教育課程の編成原理2−
    • はじめに
    • 第1節 戦後「新教育」批判と系統性重視の時代
    • 第2節 高度経済成長と「教科内容の現代化」
    • 第3節 科学への信頼の揺らぎと人間性の強調
    • 第4節 「学び」論の展開と学習論の転換
    • おわりに
  • 第5章 教育目標の設定と教育課程
    • はじめに
    • 第1節 教育目標の設定における二つの立場
    • 第2節 「資質・能力」の育成をめざす教育目標の設定
    • おわりに
  • 第6章 教科における教育課程
    • はじめに
    • 第1節 教育目標の設定
    • 第2節 総括的評価の計画
    • 第3節 指導と学習を構想する
    • 第4節 長期的な指導計画
    • おわりに
  • 第7章 探究力を育てる教育課程
    • はじめに
    • 第1節 探究力の内容とその育成をめぐる教育政策の動向
    • 第2節 「総合的な学習の時間」をめぐる議論と実践
    • 第3節 探究力の習得状況の評価方法と教育課程編成への生かし方
    • おわりに
  • 第8章 価値観の形成と自立・協同のための教育課程
    • はじめに
    • 第1節 カリキュラムの新しい枠組み
    • 第2節 道徳教育の目標・内容・方法
    • 第3節 教科外分野(特別活動)の可能性
    • おわりに
  • 第9章 学校種間の教育接続と入試
    • はじめに
    • 第1節 学校種間の接続に関する基本概念と研究動向
    • 第2節 幼小連携
    • 第3節 小中連携・一貫教育
    • 第4節 中高一貫教育と高校入試
    • 第5節 高大接続と大学入試
    • おわりに
  • 第10章 学校におけるカリキュラム・マネジメント
    • はじめに
    • 第1節 カリキュラム・マネジメントの提唱
    • 第2節 カリキュラム・マネジメントの全体像
    • 第3節 カリキュラム・マネジメントの実効化
    • おわりに

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る