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目次

  • 序章 ファッションビジネス研究における「実践と理論」の融合
  • 第1章 進化論のマネジメント適応に関する考察
    • はじめに
    • 1−1 人類の進化とダーウィンの進化論
    • 1−2 不確実性と環境変化への適応
    • 1−3 進化論の経営組織論への導入
    • むすびに
  • 第2章 ファッションビジネスの歴史的変遷
    • はじめに
    • 2−1 西洋のファッションビジネスの変遷
    • 2−2 パリのファッション産業集積
    • 2−3 日本のファッションビジネスの変遷
    • 2−4 ファッションビジネスの産業構造(生産と流通の流れ)
    • 2−5 日本のファッションビジネスの現状
    • 2−6 国内アパレルの小売市場規模
    • 2−7 日本における代表的アパレルメーカー
    • むすびに
  • 第3章 海外ファッション企業の新たなブランド戦略
    • はじめに
    • 3−1 海外高級ブランドの日本市場参入と課題克服の戦略
    • 3−2 ルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)の企業変革による価値創造
    • 3−3 現地法人化による直営店舗化の妥当性
    • むすびに
  • 第4章 ファストファッションにおける競争優位のメカニズム
    • はじめに
    • 4−1 ファストファッションとサプライチェーンマネジメント
    • 4−2 新たなサプライチェーンマネジメント
    • 4−3 ZARAの事例
    • むすびに
  • 第5章 新興アパレル企業にみる新たなブランディング戦略
    • はじめに
    • 5−1 日本におけるEC市場の現状
    • 5−2 ファッション業界のECビジネス
    • 5−3 株式会社マッシュスタイルラボの事例
    • むすびに
  • 第6章 百貨店のリストラクチャリングの新機軸
    • はじめに
    • 6−1 百貨店の誕生から現在に至る変遷
    • 6−2 百貨店の経営課題
    • 6−3 米国百貨店のイノベーション「変えないもの」と「変えるもの」
    • 6−4 百貨店復活への経営的処方箋
    • むすびに
  • 第7章 靴下製造業の新製品開発によるブランド創造
    • はじめに
    • 7−1 日本の靴下産業
    • 7−2 タビオの靴下業界におけるイノベーション
    • 7−3 コーマ株式会社の事例
    • むすびに
  • 第8章 アパレル企業の多角化戦略とその本質
    • はじめに
    • 8−1 多角化戦略に関する先行研究
    • 8−2 多角化戦略の2つの要因
    • 8−3 多角化の導入プロセス
    • 8−4 多角化への企業組織
    • むすびに
  • 第9章 日本のファッションが新たな市場を創る
    • はじめに
    • 9−1 ライフスタイルの概念
    • 9−2 なぜ,ライフスタイル型が注目されるのか
    • 9−3 SCにおけるライフスタイルビジネスの進展
    • 9−4 ライフスタイルビジネスの成功
    • 9−5 国家プロジェクト「クール・ジャパン」とライフスタイル型ビジネス
    • むすびに
  • 終章 「原点回帰」により新たな進化が見えてくる