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目次

  • 序章 本研究の目的と方法
    • 第1節 本研究の問題意識と背景
    • 第2節 本研究の目的
    • 第3節 本研究の方法
    • 第4節 先行研究・資料の整理・分析
    • 第5節 本研究の特色と本書の構成
  • 第Ⅰ部 保護者・地域による学校運営参画の軌跡と現代的特質
  • 第1章 学校運営参画の仕組としてのコミュニティ・スクール制度
    • 第1節 コミュニティ・スクールのタイプ
    • 第2節 スクール・ガバナンスの定義
    • 第3節 「参画」の定義
  • 第2章 我が国における学校・地域関係の変容過程
    • 第1節 戦後の学校・地域連携の時期区分とその特徴
    • 第2節 学校・地域連携の変容傾向:小括に代えて
  • 第3章 コミュニティ・スクール制度の制定過程
    • 第1節 教育改革国民会議の提案と法改正
    • 第2節 コミュニティ・スクール(地域運営学校)創設の背景
    • 第3節 足立区立五反野小学校における学校理事会成立過程
    • 第4節 小括
  • 第4章 学校運営協議会の特質
    • 第1節 学校運営協議会の役割と権限
    • 第2節 学校運営協議会の派生活動の展開
    • 第3節 スクール・ガバナンスとソーシャル・キャピタル
    • 第4節 ガバナンス非受容要因としてのパターナリズムと「拒否点」
    • 第5節 小括
  • 第Ⅱ部 コミュニティ・スクールの実態分析
  • 第5章 コミュニティ・スクール指定校数と文部科学省の施策
    • 第1節 コミュニティ・スクール指定校数の推移
    • 第2節 コミュニティ・スクールの自治体別指定状況と指定率
    • 第3節 市区町村別のコミュニティ・スクール導入率
    • 第4節 小括
  • 第6章 学校運営協議会設置規則の分析
    • 第1節 コミュニティ・スクールの指定期間
    • 第2節 学校運営協議会のマター
    • 第3節 学校運営協議会のアクター
    • 第4節 小括
  • 第7章 学校運営協議会の法定権限の規定要因
    • 第1節 教育委員会の課題認識と法定権限の関係
    • 第2節 地域性と法定権限規程の関係
    • 第3節 小括
  • 第Ⅲ部 コミュニティ・スクール調査の分析と考察
  • 第8章 コミュニティ・スクールの成果検証の目的と方法
    • 第1節 コミュニティ・スクールの成果検証の方法
    • 第2節 コミュニティ・スクール調査の実施概要と調査対象校
  • 第9章 学校運営協議会の活動実態
    • 第1節 学校運営協議会「法定3権限」行使の実態
    • 第2節 権限規程4タイプ別に見た学校運営協議会の活動
    • 第3節 学校運営協議会の派生活動の実態
    • 第4節 小括
  • 第10章 コミュニティ・スクールの成果と校長の自己評価
    • 第1節 権限規程タイプと校長の自己評価
    • 第2節 権限行使の有無と提案実現度
    • 第3節 派生活動実施状況から見た成果認識・自己評価
    • 第4節 課題認識と自己評価
    • 第5節 自己評価に影響を及ぼす要因
    • 第6節 小括
  • 第11章 権限規程4タイプの有効性
    • 第1節 校長の認識から見た各タイプの特徴
    • 第2節 校長のコミュニティ・スクールに対する制度認識
    • 第3節 小括
  • 第12章 権限規程4タイプの特徴とまとめ
    • 第1節 「完全型」
    • 第2節 「制約型」
    • 第3節 「欠損型(1欠)」
    • 第4節 「欠損型(2欠)」
  • 終章 本研究から得られた知見
    • 第1節 本研究における分析結果の整理
    • 第2節 今後のコミュニティ・スクールの展望
  • 補論 コミュニティ・スクールをめぐる成果と評価に関わる諸要因
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 地方別分析
    • 第3節 自治体規模別分析
    • 第4節 学校規模別分析
    • 第5節 総合評価スコア