サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

教職論 保育者・教師の仕事をつかむ

教職論 保育者・教師の仕事をつかむ

  • 木山 徹哉(編著)/ 太田 光洋(編著)
  • 第1章 教職へのまなざし
    • 1 “まなざし”とは
    • 2 2冊の絵本のはなしから
    • 3 教職に対する受験生や社会のまなざし
    • 4 教師を取り巻く環境の変化
    • 5 法制度のまなざし
    • 6 教員養成の新たな動き
    • 7 教育課程における教師の意思
    • 8 「教員評価」というまなざし
    • 9 子どもへの責任と社会的要請の理解
  • 第2章 保育者・教師の仕事
    • 2−1 保育者の仕事
    • 1 幼稚園での子どもの生活
    • 2 保育者の一日
    • 3 保育者の基本業務
    • 4 保育者が抱える課題とその対応
    • 2−2 小学校教師の仕事
    • 1 小学校学級担任の基本業務
    • 2 小学校教師の仕事の多様性
    • 3 教師が抱える課題とその対応
    • 4 今後望まれる教師の仕事のあり方
  • 第3章 子どもを理解するということ
    • 1 子ども理解の諸側面
    • 2 生きる子どもを理解する
    • 3 子どもを理解するために「子どもをよく見る」ということ
    • 4 多様な子どもへの配慮
  • 第4章 保育者・教師は活動・授業をどのようにつくるか
    • 4−1 保育をつくる
    • 1 教育目標・ねらいをどのようにつくるか
    • 2 指導計画(日案)をどのようにつくるか
    • 4−2 授業をつくる
    • 1 授業のねらい・目標をどのようにつくるか
    • 2 学習指導案はどのように作成されるか
    • 3 実践をどのように評価するか
  • 第5章 保育者・教師の表現力(パフォーマンス)
    • 1 演劇的観点からみる保育者・教師の表現力
    • 2 表現における意味伝達と感情伝達の共存
    • 3 非言語表現
    • 4 保育者・教師における特有の表現力
  • 第6章 保育者・教師集団のあり方
    • 6−1 保育者の集団
    • 1 保育者とは
    • 2 こんにちの保育者集団の属性
    • 3 保育者集団におけるジェンダー
    • 4 保育職文化とその継承・変革
    • 6−2 小学校教師の集団
    • 1 なぜ,“集団”を考えるか
    • 2 小学校教師のジェンダー
    • 3 教師の同僚関係の現在
    • 4 同僚性や協働性を育む装置
  • 第7章 保育・教育と他領域の協働
    • 7−1 保育・教育と子ども家庭福祉
    • 1 児童虐待に対する教育・福祉の協働
    • 2 配慮を必要とする子どもの支援に関する保育・教育と福祉の協働
    • 3 教育とスクールソーシャルワーカー(SSW)の連携
    • 7−2 保育・教育と保健・医療
    • 1 乳幼児期の保育と保健・医療
    • 2 学童期の教育と保健・医療
    • 7−3 保育・教育と心理
    • 1 乳幼児期の保育と心理
    • 2 学童期の教育と心理
  • 第8章 教職へのアプローチ
    • 1 教員養成の制度
    • 2 教師の採用・配置,研修,服務
    • 3 少子化と教員養成の今後