サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

目次

  • 序章 国際教育協力三五年
    • はじめに
    • 1 大学まで
    • 2 大学と就職
    • 3 国際協力との出会い
    • 4 国際協力事業団(JICA)
    • 5 文部省と大阪大学
    • 6 ケニアでの調査
    • 7 アフガニスタン復興支援
    • 8 国際緊急人道支援
    • おわりに
  • 第Ⅰ部 伝統的社会と近代教育の位相
  • 第1章 アフリカ教育調査考
    • はじめに
    • 1 ナイロビにて
    • 2 アウグスト・クローグの原則
    • 3 アフリカの教育について
    • 4 なぜマサイなのか
    • 5 マサイの小学校調査
    • 6 とりあえずの結論
  • 第2章 二〇〇〇年のケニア・ナロック調査報告
    • はじめに
    • 1 調査の背景
    • 2 調査手法
    • 3 調査地域
    • 4 調査結果と考察
    • 5 今後の課題
  • 第3章 伝統的社会における近代教育の意味
    • はじめに
    • 1 遊牧民とその教育
    • 2 調査地域と「小さい学校」
    • 3 イルキーク・アレ小学校
    • 4 フローダイアグラムの作成
    • 5 個別生徒フローダイアグラム
    • 6 三つのグループ
    • 7 二人の女子生徒のこと
    • 8 伝統的社会における近代教育システムの役割
    • おわりに
  • 第4章 マサイの学校選択の要因分析
    • はじめに
    • 1 GPSとは
    • 2 GPSによる調査方法
    • 3 調査結果
    • 4 考察と課題
    • おわりに
  • 第5章 マサイの少女、ジョイスとの出会い
    • はじめに
    • 1 オラシティ小学校
    • 2 ボマにて
    • 3 ジョイスとの再会
    • 4 その後のジョイス
    • 5 近代教育システムとは何か
  • 第6章 スワヒリ社会における近代教育の変容
    • はじめに
    • 1 ケニアの教育
    • 2 ラムの概要と教育
    • 3 調査地キプンガニ集落
    • 4 キプンガニ小学校
    • 5 キプンガニ小学校の進級構造
    • 6 キプンガニ小学校の生徒の民族構成および居住地
    • 7 キプンガニ小学校の変化と課題
    • 8 グローバル社会における教育の課題
    • 9 グローバル社会における国際教育協力の課題
  • 第Ⅱ部 紛争後の国への教育支援
  • 第7章 アフガニスタン教育支援
    • はじめに
    • 1 アフガニスタンの教育の現状
    • 2 教育協力の枠組みとシステム
    • 3 日本の教育支援の方針
    • 4 アフガニスタン支援における日本の対応
    • 5 アフガニスタン支援の特徴
    • 6 今後の日本のODAへのインプリケーション
    • 7 現在の日本のODAの動向と今後の課題
  • 第8章 変容する社会と国際協力の課題
    • はじめに
    • 1 変わる世界
    • 2 変容する社会と国際協力
    • おわりに
  • 第9章 ポストコンフリクト教育支援のためのディスコース
    • はじめに
    • 1 カブールに行く
    • 2 二〇〇二年の教育の状況
    • 3 バーミヤンでの調査
    • 4 紛争後の国の教育の特徴
    • 5 緊急復興教育支援のあり方
    • 6 日本の役割
    • 質疑応答
  • 第Ⅲ部 新しい国際協力への挑戦
  • 第10章 ウガンダの教育改革と支援
    • はじめに
    • 1 出張の背景と目的
    • 2 ウガンダの概要
    • 3 ウガンダの教育の課題
    • 4 二〇〇〇年のレビューに参加した印象
    • 5 草の根無償資金協力による小学校建設
    • 6 小学校訪問
    • 7 ウガンダの授業の特徴
    • おわりに
  • 第11章 北部ウガンダにおける国内避難民の帰還
    • はじめに
    • 1 ウガンダの概要と北部ウガンダ紛争の経緯
    • 2 北部ウガンダの国内避難民
    • 3 IDPへの日本の支援
    • 4 IDPの現地調査
    • 5 出身村の状況
    • 6 まとめと今後の課題
  • 第12章 東ティモールにおけるコーヒーのフェアトレード
    • はじめに
    • 1 フェアトレードとは
    • 2 コーヒーとフェアトレード
    • 3 東ティモールでの現地調査
    • 4 東ティモールのコーヒー生産
    • 5 ピース・ウィンズ・ジャパンの取り組み
    • 6 フェアトレードと国際協力
  • 第13章 東ティモールでのトイレ支援
    • はじめに
    • 1 CSR(企業の社会的責任)とは何か
    • 2 ネピア「千のトイレプロジェクト」
    • 3 東ティモールについて
    • 4 トイレプロジェクトの現地調査
    • 5 トイレを見る
    • 6 ネピアへのインタビュー
    • 7 CSRの課題
  • 第Ⅳ部 フィールドワークをめぐって
  • 第14章 フィールドワーク雑感
    • 泉靖一のフィールドワーク
    • 二〇一一年の出来事
    • 熱中症体験記
    • 東ティモール調査雑記
  • 第15章 フィールドワークからの学び
    • フィールドワークとは
    • 文化とどう向き合うか
  • 第Ⅴ部 国際協力のディスコース
  • 第16章 国際協力をめぐって
    • 若い命の無念を何かの形に
    • 国際協力の現場
    • 国際協力の意味
  • 第17章 国際教育協力をめぐって
    • 国際教育協力事始
    • 国際教育協力の変化と課題
    • 理数科分野の教育協力の意義と課題
  • 第18章 忘れざる記
    • 鰺坂二夫先生
    • 池田寛先生のモンゴルへの夢
    • 豊田俊雄先生の思い出
    • 村井吉敬さんのこと
    • 書評 村井吉敬著『インドネシア・スンダ世界に暮らす』岩波現代文庫