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目次

  • 序章
    • 1.問題設定と目的
    • 2.先行研究の検討
    • 3.用語の解説
    • 4.研究方法
    • 5.本書の構成
  • 第1章 日本のろう教育は手話をどのように位置づけてきたか
    • 1.はじめに
    • 2.戦前のろう教育における手話論
    • 3.戦後のろう教育における手話論
    • 4.ろう教育における手話のありかた−同時法的手話の登場
    • 5.手話コミュニケーション研究会による「日本語対応手話」
    • 6.日本手話と日本語対応手話の区別について
    • 7.おわりに
  • 第2章 日本手話によるろう教育をめざしてⅠ
    • 1.はじめに
    • 2.日本のろう教育を取り巻く状況
    • 3.Dプロの発足とろう文化運動
    • 4.Dプロろう教育チームの設立と活動
    • 5.おわりに
  • 第3章 日本手話によるろう教育をめざしてⅡ
    • 1.はじめに
    • 2.龍の子学園の概要と展開過程
    • 3.龍の子学園がめざしたろう教育のあり方
    • 4.「聴者がろう児に教える」から「ろう者がろう児に教える」へ
    • 5.おわりに
  • 第4章 学校法人「明晴学園」の設立とその特色
    • 1.はじめに
    • 2.学校法人「明晴学園」の開校経緯
    • 3.明晴学園の概要と特徴
    • 4.おわりに
  • 第5章 日本手話によるろう教育に立ちはだかるもの
    • 1.はじめに
    • 2.聴覚障害の早期診断・早期療育の医療化
    • 3.障害の社会モデルからの検討
    • 4.医療偏重がろう教育にもたらしているもの
    • 5.おわりに
  • 第6章 バイリンガルろう教育の再検討
    • 1.はじめに
    • 2.ろう教育における日本語指導
    • 3.識字研究からみた日本語指導
    • 4.社会言語学からみた日本語指導−だれのためのバイリンガル教育なのか
    • 5.言語権からみたバイリンガルろう教育
    • 6.おわりに
  • 終章
    • 1.総括
    • 2.日本手話によるろう教育を広げていくために

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