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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

  • 1章 アルゴリズムとは
    • 1.1 数列の和を求めるアルゴリズム
    • 1.2 計算の効率を考える
    • 1.3 プログラムの処理の流れを追いかけてみよう
    • 1.4 素数判定のアルゴリズム
    • 1.5 変数の最大値を求めるアルゴリズム
    • 1.6 関数を独立させよう
    • 1.7 変数の交換と変数へのポインタ
  • 2章 配列データの処理
    • 2.1 配列データの最大値,最小値を求める
    • 2.2 配列データのヒストグラムをつくる
    • 2.3 配列データの総和,平均,標準偏差を求める
    • 2.4 配列のデータ更新
    • 2.5 配列の値の交換,スワップ
    • 2.6 配列の値の移動
    • 2.7 配列のデータ削除,挿入
    • 2.8 配列データの併合と分割
    • 2.9 素数列を求めるアルゴリズム
  • 3章 データの並べ替え(古典的なソート)
    • 3.1 バブルソート
    • 3.2 セレクションソート
    • 3.3 インサートソート
    • 3.4 シェルソート
  • 4章 再帰と再帰的なプログラム
    • 4.1 再帰の考え方
    • 4.2 ユークリッドの互除法
    • 4.3 組合せの数を求める
    • 4.4 ハノイの塔
  • 5章 データの並べ替え(マージソートとクイックソート)
    • 5.1 マージソート
    • 5.2 クイックソート
  • 6章 データの探索
    • 6.1 データの順位づけ
    • 6.2 線形探索:リニアサーチ
    • 6.3 二分探索:バイナリーサーチ
  • 7章 順列・組合せの生成とバックトラッキング
    • 7.1 順列の生成
    • 7.2 組合せの生成
    • 7.3 バックトラッキング
    • 7.4 課題分担問題
    • 7.5 n‐クイーン問題
  • 8章 数値計算の基礎
    • 8.1 数値計算と計算の誤差
    • 8.2 級数の計算
    • 8.3 関数値の近似計算と級数展開近似
    • 8.4 方程式の求解(二分法とニュートン法)
    • 8.5 定積分の近似計算(台形公式)
    • 8.6 プログラムの汎用性と関数へのポインタ
  • 9章 乱数とシミュレーション
    • 9.1 乱数の生成と利用
    • 9.2 乱数の生成とシミュレーション
    • 9.3 一様乱数
    • 9.4 正規分布乱数
  • 10章 リストとリスト処理
  • 11章 スタック,キュー,ヒープ
    • 11.1 スタック
    • 11.2 キュー
    • 11.3 スタックやキューの応用
    • 11.4 ヒープとヒープソート
  • 12章 リスト処理その2
    • 12.1 単方向リスト(整列入力)
    • 12.2 環状(巡回)リスト
    • 12.3 双方向リスト(重連結リスト)
    • 12.4 ダミー節点を持たないリスト
  • 13章 ハッシュ探索
  • 14章 木構造
    • 14.1 木構造
    • 14.2 二分木の作成
    • 14.3 二分木の探索,走査
    • 14.4 二分木からの削除
  • 15章 付録

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