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目次

第3世代のサービスイノベーション

第3世代のサービスイノベーション

  • 小坂 満隆(編)/ 第3世代のサービスイノベーション研究会(著)
  • 1.第3世代のサービスイノベーション
    • 1.1 情報技術はサービスを変革してきた
    • 1.2 サービスイノベーションを3世代で捉える
    • 1.3 第3世代のサービスイノベーションの3つの変革要因
    • 1.4 第3世代のサービスイノベーションにおけるサービス価値創造−サービスシステムからのアプローチ
    • 1.5 本書の構成
  • 2.サービス理論の新しい展開
    • 2.1 サービス価値
    • 2.2 サービスアーキテクチャー
    • 2.3 サービスの価値と持続性を高めるコミュニティの役割
    • 2.4 サービスデザイン
    • 2.5 サービス提供者内のシステム:フロントステージ・バックステージ
    • 2.6 サービス評価
  • 3.サービス価値創造を変革する新しい情報技術
    • 3.1 サービス価値創造における新しい情報技術の位置づけ
    • 3.2 IoTとサービス
    • 3.3 AIとサービス
    • 3.4 ロボティックスとサービス
    • 3.5 その他の先進技術とサービス
    • 3.6 サービスを変革する新しい情報技術の応用検討
  • 4.新たなビジネスと価値共創リスク
    • 4.1 事業者連携による農業生産支援
    • 4.2 漁業ビジネスの変化とリスク
    • 4.3 高齢者生活支援サービス
    • 4.4 医療サービスの進展とリスク
    • 4.5 離島における低炭素電力サービス
    • 4.6 宅配便サービス
    • 4.7 衛星ビジネス
    • 4.8 ビジネスにおける価値共創リスク
    • 4.9 規制、契約、個人情報リスク
  • 5.共創プロセス方法論
    • 5.1 バリューオーガナイザー
    • 5.2 新サービス創出のための価値共創プロセスと方法論
    • 5.3 バリューオーガナイザーの道具としてのシミュレータ:NEXPERIENCE
    • 5.4 バリューオーガナイザーのためのサービス指向要求開発方法論:MUSE
    • 5.5 共創が変革をもたらしたIT化事例
    • 5.6 セキュアIoT環境が可能とする共創型省エネ新サービス
  • 6.新たな分野へのサービス概念の応用と価値共創モデル
    • 6.1 熊本県黒川温泉におけるおもてなしの価値共創モデル
    • 6.2 高齢者の音楽支援サービスにおける価値共創
    • 6.3 サービスの視点で考えるアクティブラーニング
    • 6.4 ケアサービスにおける価値・知識共創モデル
  • 7.新しい情報技術の応用研究
    • 7.1 クラウド環境とIoTがもたらす教育サービス基盤
    • 7.2 若年層におけるコミュニケーションサービス利用意識の変化
    • 7.3 Webから形成されるサービスに対する事前期待の可視化
  • 8.おわりに