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目次

  • 序論
  • 第一章 超越論的語用論とは何か
    • 第一節 超越論的語用論は何を扱うのか
    • 第二節 方法的独我論、および抽象の誤謬という問題
    • 第三節 なぜ超越論的な語用論なのか
    • 第四節 究極的根拠付けの論証とはどのようなものか
    • 第五節 批判的合理主義に対するアーペルの批判
    • 第六節 遂行的矛盾はいかなる意味で矛盾なのか
    • 第七節 究極的根拠付けに対する批判の分類
    • 第八節 発話の二重構造と行為知
    • 第九節 ハーバーマスによる批判はなぜ重要なのか
  • 第二章 自己関係性
    • 第一節 根拠付けという観点とフィヒテ主義
    • 第二節 知的直観としての行為知
    • 第三節 発話の二重構造と主観−客観としての言語
    • 第四節 現代の超越論的論証における自己関係性の問題
    • 第五節 カントの理論哲学は自己関係性を根本原理としているのか
    • 第六節 「私は考える」と“können”の問題
    • 第七節 「理性の事実」とは何か
    • 第八節 定言命法は知的直観であり得るか
    • 第九節 「理性の事実」は「理性の事行」であり得るか
  • 第三章 「上昇」か「下降」か
    • 第一節 究極的根拠付けに対するハーバーマスの代案
    • 第二節 アーペルによる反論
    • 第三節 第一哲学か「座席確保係」か
    • 第四節 真理の合意説とは何か
    • 第五節 ヴェルマーの批判から見るアーペルとハーバーマスの差異
    • 第六節 カントとアーペル、それぞれの二元論的立場
    • 第七節 統制的理念としての真理
    • 第八節 フィヒテの超越論的観念論
    • 第九節 カントとフィヒテの差異としての「上昇」と「下降」
    • 第一〇節 なぜカントは下り道を断念したのか−道徳法則の演繹再考−
    • 第一一節 超越論的語用論はどこまでフィヒテ主義的なのか
  • 第四章 無限界の理想的コミュニケーション共同体とは何か
    • 第一節 統制的かつ(長期的には)構成的とはどういうことか
    • 第二節 理想的コミュニケーション共同体と「目的の国」
    • 第三節 理想的コミュニケーション共同体とイェーナ期フィヒテの他者論
    • 第四節 理想的コミュニケーション共同体と「万人の道徳的連繫」
    • 第五節 絶対我は理想的コミュニケーション共同体に変換され得るか
    • 第六節 方法的独我論と主観−間主観
    • 第七節 論証的討議と追遂行
    • 第八節 共同行為としての論証的討議
    • 第九節 討議への寄与としての個々の発話をどう考えるか
  • 結論