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目次

  • 緒論▷四川の造形美術と地域文化
    • 一 四川の造形美術をめぐる本書の問題意識
    • 二 後漢の美術を見据えた「四川」という視座
  • ◎第一部◎銅鏡の生産体制と官営工房の動向
  • 序章▷後漢鏡研究における四川という極
  • 第一章▷広漢郡製作の紀年鏡の資料的意義
    • はじめに
    • 一 広漢郡製作鏡の概要
    • 二 広漢郡製作鏡をめぐる問題の所在
    • 小結
  • 第二章▷広漢郡製作の元興元年銘鏡の製作事情
    • 一 はじめに
    • 二 銘文をめぐる問題
    • 三 工官の活動とその製品
    • 四 尚方の動向と工官への影響
    • 五 宦官勢力の伸張と元興元年銘鏡
    • 小結
  • 第三章▷桓帝・霊帝代の作例の製作事情
    • はじめに
    • 一 元興元年以後の官営工房の動向
    • 二 桓帝代の官営工房の動向
    • 三 霊帝代の官営工房の動向
    • 小結
  • 終章▷広漢郡製作鏡の意義と官営工房の動向
  • ◎第二部◎漢代画像と儒教の礼教主義
  • 序章▷儒教による支配と図像表現にみる地域色
  • 第一章▷四川における「聖人」の一表現
    • はじめに
    • 一 三段式神仙鏡の図像と従来の解釈
    • 二 四川出土作品による図像解釈の再検討
    • 三 四川出土作品の製作地
    • 四 劉向『列女伝』と「堯賜舜二女」の役割
    • 五 聖人の図像表現とその志向
    • 小結
  • 第二章▷漢代画像にみる聖帝像の機能
    • はじめに
    • 一 服部コレクションの三段式神仙鏡
    • 二 三段式神仙鏡にみる聖帝像の機能
    • 三 漢代画像石にみる堯舜禅譲図
    • 小結
  • 第三章▷仏教受容前夜の四川
    • はじめに
    • 一 後漢の神仙方術的仏教と四川−問題の所在−
    • 二 墓域における石闕の位置と役割
    • 三 石闕にみる図像と歴史故事の役割
    • 四 歴史故事図像の表現と石闕造営者の意図
    • 小結
  • 第四章▷漢代画像石にみる荆軻刺秦王図
    • はじめに
    • 一 荆軻刺秦王図の基本構図
    • 二 陝西省神木県出土作品にみる柱の表現と崑崙山
    • 三 銅柱をめぐるイメージの混交
    • 小結
  • 終章▷画像資料からみた儒教的徳目実践の目的
  • 結論▷後漢の美術における四川の位置付け