サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

  • 序章 歴史的背景と本書の分析視角
    • 第1節 「国語」の成立と作文教育の位置づけ
    • 第2節 本書の構成と分析視角
  • 第Ⅰ部 国語教育方法論の萌芽
  • 第1章 文学による国語の形成
    • 第1節 胡適に対する批判と再評価
    • 第2節 胡適におけるデューイ教育哲学の受容
    • 第3節 白話文学の提唱−精神の解放と思想の自由
    • 第4節 生きる文学と生きる国語の生成
  • 第2章 胡適の国語カリキュラム論と方法論
    • 第1節 白話教科書の成立
    • 第2節 児童文学の隆盛の意義
    • 第3節 中学校国語カリキュラムの構想
    • 第4節 作文教育の目標と方法をめぐる胡・梁論争
    • 小さなまとめ−近代国語教育方法論の萌芽とその課題
  • 第Ⅱ部 国語教育論における継承と創造
  • 第3章 国語教育標準の誕生と発展
    • 第1節 中国の国語教育における葉の位置
    • 第2節 旧教育への批判と提案
    • 第3節 白話文教授の目的
    • 第4節 中学校国語課程綱要の制定
  • 第4章 葉聖陶の作文教育論
    • 第1節 近代国語教授法の進展
    • 第2節 デューイの「言語教授論」とその受容
    • 第3節 葉の文章観の形成−胡・梁論争の解決をめざして
    • 第4節 葉の作文教育方法論−胡・梁論争を乗り越えて
  • 第5章 教材開発の実践
    • 第1節 葉の教材論
    • 第2節 『開明国語課本』の特徴
    • 第3節 文例の分析−会話や日記を中心に
    • 第4節 日本の『赤い鳥』における「生活」との比較
    • 小さなまとめ−児童中心主義的カリキュラムの意義と課題
  • 第Ⅲ部 国語・作文教育のもう一つの潮流
  • 第6章 夏【ベン】尊の国語教育論の形成
    • 第1節 国語教育における夏の位置
    • 第2節 浙江第一師範学校における理論と実践
    • 第3節 春暉中学校における動的教育
  • 第7章 国語学力低下論争の勃発
    • 第1節 夏の教育活動の展開と『中学生』
    • 第2節 中等教育の目的について
    • 第3節 問題提起−生徒の国語学力は低下しているか?
    • 第4節 論点の整理−生徒と教師の応答・議論
  • 第8章 夏【ベン】尊による国語教育方法に関する提案
    • 第1節 中高生が備えるべき国語学力とは
    • 第2節 教材編成の基準と方法
    • 第3節 国語学力の判断基準
    • 第4節 夏による国語学力の改善策
  • 第9章 中高生のための教材開発と授業づくり
    • 第1節 国語教科書づくり−『開明国語講義』
    • 第2節 教育小説に表れた作文指導と学習評価
    • 第3節 「総合的な学習」への示唆−「触発」の方法論
    • 小さなまとめ−国語学力の規準化とその方法論の意義
  • 終章 国語力の内実とその教育方法論
    • 第1節 本書の結論
    • 第2節 今後の課題