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目次

  • 第一章 朝顔から夕顔へ
    • 一 先行作品における夕顔
    • 二 夕顔の花の表象
    • 三 「山がつ」の語について
    • 四 「かきほ」の歌題への着目
    • 五 「しののめ」の語について
    • 六 夕顔と朝顔との関係
  • 第二章 須磨巻の検討
    • 一 『古今六帖』各帖所載の引歌数
    • 二 宰相の中将の須磨訪問場面
    • 三 「黒駒」と「笛」の対称
    • 四 「いへばえに」の語への着目
    • 五 「ふえ」の歌題の特色
    • 六 高麗笛について
    • 七 「ふえ」の歌題と物語との関連
    • 八 源氏四十の賀の「高麗笛」
    • 九 「かがみ」の歌題への着目
    • 一〇 『古今六帖』第五帖と物語との関連
  • 第三章 玉鬘の美の表象
    • 一 「葎」と「玉かづら」の歌題の連接
    • 二 「撫子」と「山吹」の歌題の連接
    • 三 真木柱巻への着目
    • 四 冷泉帝の「言種」の特色
    • 五 「赤裳垂れ引き」の表現について
    • 六 「裳」の歌題への着目
    • 七 玉鬘と山吹との照応
    • 八 「立ちて思ひ…」の引歌の方法
    • 九 「春の野に…」の引歌の方法
    • 一〇 「くちなし」の歌題への着目
    • 一一 山吹のイメージの再現
    • 一二 『古今六帖』と物語との関係
  • 第四章 「東路の道の果てなる…」の引歌に関して
    • 一 藤袴巻の玉鬘求婚譚
    • 二 「『道の果てなる』とかや」の主体について
    • 三 藤袴巻の「東路の…」の引歌の意義
    • 四 夕霧と柏木との照応
    • 五 竹河巻の「東路の…」の引歌の意義
    • 六 「帯」の歌について
    • 七 引歌への着目から窺えること
  • 第五章 『河海抄』に引用された『古今六帖』の歌の様相
    • 一 『河海抄』の『古今六帖』引用への着目
    • 二 『河海抄』所引の『古今六帖』本文と現存『古今六帖』本文との対照表
    • 三 『河海抄』の『古今六帖』出典注記
    • 四 『河海抄』所引の『古今六帖』本文と現存『古今六帖』本文との相関
    • 五 『河海抄』所引の『古今六帖』の歌の作者名表記
    • 六 『河海抄』所引の『古今六帖』本文の様相
    • 七 『古今六帖』現存本の様相の一端
  • 第六章 人物の古歌の利用と出典との関係
    • 一 さほど高貴でない人物の利用する古歌の出典一覧
    • 二 「雨夜の品定め」における古歌の利用
    • 三 人物の身分と古歌の出典との相関
    • 四 女性に対する源氏の古歌の利用
    • 五 『古今六帖』の歌題第一首目の歌について
    • 六 人物の古歌の利用から窺えること
  • 第七章 引歌の季節と連鎖をめぐって
    • 一 物語場面と引歌の季節との不一致
    • 二 桐壺巻〈野分の段〉への着目
    • 三 秋の場面における春の歌の引用例一覧
    • 四 秋の場面における春の歌の引用例の検討
    • 五 〈野分の段〉の「とふ人も…」の引歌の意義
    • 六 「木の間より…」の引歌の意義
    • 七 柏木物語にみえる引歌の反復
    • 八 夕霧の弔問場面の引歌について