サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

  • 序論−本研究の目的と方法
  • 第一部 ゲーテとバロック文学の「関わり」
  • 第一章 「バロック」概観
    • 一.「バロック」概念の成立
    • 二.ドイツ・バロック文学概略
  • 第二章 一八世紀の文学理論及びゲーテにおける「バロック」受容
    • 一.一八世紀前半の文学理論における「バロック」克服の動き
    • 二.ゲーテにおける「バロック」受容
    • 三.まとめ
  • 第三章 「ゲーテとバロック文学」に関する先行研究
    • 一.R・アレヴィン『ゲーテとバロック』の概要
    • 二.波田節夫『ゲーテとバロック文学』の概要
    • 三.「ゲーテとバロック」というテーマ設定での研究手法の課題
  • 第二部 『ファウスト』分析
  • 第四章 第一部「ワルプルギスの夜の夢」における政治家たちの場面
    • 一.『ファウスト』のバロック性に関する従来の指摘
    • 二.バロック期における世界観
    • 三.バロック文学におけるエンブレム構造−描出と解釈
    • 四.エンブレム的構造から照らして見る『ファウスト』第一部
    • 五.『ファウスト』第一部のメッセージの明確化
  • 第五章 第二部第一幕における仮装舞踏会の場面
    • 一.不安定な宮廷−第二部におけるファウストの遍歴再開
    • 二.「錬金術」場面とアレゴリー的人物
    • 三.バロックにおける宮廷祝祭
    • 四.謝肉祭の仮装舞踏会−『ファウスト』第二部の中の祝祭
    • 五.祝祭の裏の厳しい現実
    • 六.時代の実相把握としての祝祭モチーフ
  • 第六章 第二部第四幕におけるアレクサンドリーナー詩型場面
    • 一.根底から問われる帝国の「秩序」
    • 二.バロック文学における「秩序」と「宮廷」
    • 三.メフィストーフェレスの述べる「地殻変動」
    • 四.皇帝と対立皇帝との間の戦争
    • 五.アレクサンドリーナー詩型場面−絶対主義的統治体制の終焉
    • 六.混迷する時代の傍観者としてのゲーテ
  • 結論