サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

教職概論 先生になるということとその学び 改訂版

教職概論 先生になるということとその学び 改訂版

  • 高妻 紳二郎(著)/ 植上 一希(著)/ 佐藤 仁(著)/ 伊藤 亜希子(著)/ 藤田 由美子(著)/ 寺崎 里水(著)
  • 序章 教職の意義
    • 第1節 期待と不安
    • 第2節 「教職履修カルテ−4年間の学びの記録」を作る
    • 第3節 各章のダイジェスト−イントロダクション
  • 第1章 教師像の構築
    • 第1節 大学生と「社会」〜社会認識を培うという大学での学び
    • 第2節 職業を選択し、そのために準備するということ
    • 第3節 教師という職業世界への接近と大学・教職課程
  • 第2章 職業としての教師
    • 第1節 教師へのパスポート:教員免許・養成制度
    • 第2節 教師になるためのハードル:教員採用
    • 第3節 成長が求められる教師:研修・免許更新
    • 第4節 教師としての行動:服務義務
  • 第3章 教育指導の本質と意義
    • 第1節 教育とは?〜教育の定義
    • 第2節 教育における価値志向性という難点
    • 第3節 他者に働きかける営みゆえの不確実性
    • 第4節 教育の専門家としての教師
  • 第4章 教職の歴史的特質
    • 第1節 近代学校教育のはじまり−立身出世の時代の到来
    • 第2節 学校の先生という職業
    • 第3節 戦後の教師
  • 第5章 教職に関する実務
    • 第1節 教師の一日、一年
    • 第2節 学校という組織の運営
    • 第3節 教師のキャリア
  • 第6章 教育の方法
    • 第1節 自らの授業経験を振り返る
    • 第2節 授業づくりの基礎:授業を構成する要素
    • 第3節 学習指導要領の位置づけ:2020年度からの新しい学習指導要領を踏まえて
    • 第4節 能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法:アクティブ・ラーニングとICTの活用
    • 第5節 授業のユニバーサルデザイン
  • 第7章 教師の職務実態
    • 第1節 学級経営
    • 第2節 生徒指導
    • 第3節 進路指導
    • 第4節 その他のさまざまな活動
  • 第8章 教職の課題
    • 第1節 現職教師はどんなことで悩んでいるのか
    • 第2節 社会の変化と教師の悩み
    • 第3節 格差社会の進展と子供の貧困
    • 第4節 教職の課題−よりよい教師キャリアの構築に向けて
  • 第9章 教育実習の理論と実践
    • 第1節 教育実習に向けた準備
    • 第2節 教育実習生の実態
    • 第3節 教育実習生の大変さ、そして楽しさ
  • 終章 教職の方向性
    • 第1節 教育改革の概観−「多様化」と「教育機会の保障」の間で−
    • 第2節 変わる子供の学び、学び続ける教師
    • 第3節 協働と連携
    • 第4節 「共生」社会を目指して−教師に不可欠な資質としての人権感覚−

教職員 ランキング

教職員のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む