サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序章 研究の目的と方法
    • 1 問題の所在
    • 2 研究の目的と方法
  • 第Ⅰ部 理論的研究
  • 第1章 「語り直す力」育成の必要性とその捉え直し
    • 1 「語り直す力」育成の必要性
    • 2 方法論としてのナラティブ(narrative)
    • 3 「語り直す力」の捉え直し
  • 第2章 「語り直す力」を育成するための理論構築1
    • 1 人生において語り直しが生じる時
    • 2 内部に起こっているズレ−出来事と出来事のズレ−
    • 3 「語り直す力」を育成するための知見−ナラティブ・アプローチを検討して−
  • 第3章 「語り直す力」を育成するための理論構築2
    • 1 「語り直す力」育成の視点からみた先行研究の検討1
    • 2 「語り直す力」育成の視点からみた先行研究の検討2
    • 3 文学教育と「語り直す力」の育成
    • 4 「語り直す力」を育てる文学の授業の理論構築
  • 第Ⅱ部 実践的研究
  • 第4章 「語り直す力」を育てる文学の授業理論の検証
    • 1 「教室という場」と「登場人物の自己像・世界像」の語り直しとの関わり
    • 2 「道具」,「コミュニケーション過程」と「登場人物の自己像・世界像」の語り直し
    • 3 「位置づけられた場(言論の場)」と「読み手の自己物語」の語り直し
  • 第5章 「語り直す力」を育てる文学の授業の構想
    • 1 実践から得られたこと及び理論の修正
    • 2 「語り直す力」を育てるための授業の構想−低学年−
    • 3 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想−中学年(3年生)−
    • 4 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想−中学年(4年生)−
    • 5 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想−高学年−
  • 終章 本研究の成果と課題
    • 1 成果
    • 2 課題

教科別学習指導 ランキング

教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。