目次
「語り直す力」を育てる文学教育の構想 ナラティブを援用して
- 佐々原 正樹(著)
- 序章 研究の目的と方法
- 1 問題の所在
- 2 研究の目的と方法
- 第Ⅰ部 理論的研究
- 第1章 「語り直す力」育成の必要性とその捉え直し
- 1 「語り直す力」育成の必要性
- 2 方法論としてのナラティブ(narrative)
- 3 「語り直す力」の捉え直し
- 第2章 「語り直す力」を育成するための理論構築1
- 1 人生において語り直しが生じる時
- 2 内部に起こっているズレ−出来事と出来事のズレ−
- 3 「語り直す力」を育成するための知見−ナラティブ・アプローチを検討して−
- 第3章 「語り直す力」を育成するための理論構築2
- 1 「語り直す力」育成の視点からみた先行研究の検討1
- 2 「語り直す力」育成の視点からみた先行研究の検討2
- 3 文学教育と「語り直す力」の育成
- 4 「語り直す力」を育てる文学の授業の理論構築
- 第Ⅱ部 実践的研究
- 第4章 「語り直す力」を育てる文学の授業理論の検証
- 1 「教室という場」と「登場人物の自己像・世界像」の語り直しとの関わり
- 2 「道具」,「コミュニケーション過程」と「登場人物の自己像・世界像」の語り直し
- 3 「位置づけられた場(言論の場)」と「読み手の自己物語」の語り直し
- 第5章 「語り直す力」を育てる文学の授業の構想
- 1 実践から得られたこと及び理論の修正
- 2 「語り直す力」を育てるための授業の構想−低学年−
- 3 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想−中学年(3年生)−
- 4 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想−中学年(4年生)−
- 5 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想−高学年−
- 終章 本研究の成果と課題
- 1 成果
- 2 課題
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る