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目次

  • 序章 女性教員運動とは−本書の意図と方法−
    • 第1節 本書の意図
    • 第2節 先行研究の検討
    • 第3節 本研究の方法
    • 第4節 本書の構成
  • 第1章 女性たちの体験と「封建」言説−1950年代を中心として−
    • 第1節 女教員会と婦人部との関係
    • 第2節 奥山えみ子の生い立ちと体験
    • 第3節 報告された問題,示唆された解決の方向
    • 第4節 参加・発言の機会抑制
    • 第5節 国際連携の開始
    • 第6節 残された課題
  • 第2章 労働権運動の展開−1960・70年代を中心として−
    • 第1節 労働と労働組合に関するこれまでの研究
    • 第2節 運動の発端
    • 第3節 育児期の労働権の模索
    • 第4節 育児の女性責任から両性責任への過程
    • 第5節 性別役割分業の解消に向けた国際的な動き
    • 第6節 労働政策,家族政策,教育政策の関係
  • 第3章 「自立」教育の誕生−1970・80年代を中心として−
    • 第1節 「女子教育問題」研究の発端
    • 第2節 「自立」教育の模索
    • 第3節 『季刊女子教育もんだい』の発行とフェミニズム理論の導入
    • 第4節 国際的な女子教育への注目
    • 第5節 「自立」教育運動の意味
  • おわりに:成果と課題