サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 課題の設定
    • 第一節 先行する諸議論
    • 第二節 課題
  • 第一部 チベット仏教の導入−「崇奉」という認識の成立とその政治的機能
  • 第一章 元初におけるチベット仏教導入と漢民族社会
    • 序言
    • 第一節 帝師位の設定と漢民族社会
    • 第二節 帝師「崇奉」という判断の根拠と判断主体
    • 結語
  • 第二章 儒教とチベット仏教
    • 序言
    • 第一節 儒教的観念と帝師
    • 第二節 儒教儀礼とチベット仏教奉戴
    • 第三節 チベット仏教導入の政治的機能−儒仏の位相
    • 結語
  • 第二部 否定的反応
  • 第一章 反発:楊璉真伽の発陵をめぐる漢文文書
    • 序言
    • 第一節 それぞれの“真実”−君主は発陵を承認していたか
    • 第二節 「異端」−仏僧という認識枠の適用
    • 第三節 奇跡
    • 結語
  • 第二章 批判:元の崇仏に対する漢民族官員の諫奏−「聖」と「異端」の刻印
    • 序言
    • 第一節 李元礼−中央官僚の諫奏
    • 第二節 張養浩・張珪・蘇天爵−その後の中央官僚たち
    • 第三節 鄭介夫−中央政界外部からの諫奏
    • 第四節 反響
    • 結語
  • 第三章 否定:「元之天下、半亡於僧」の原像−国家仏事に関する元代漢民族史官の記事採録様態
    • 序言
    • 第一節 課題の設定
    • 第二節 否定−仏事抑制記事
    • 第三節 告発−仏事実施記事
    • 結語−「元之天下、半亡於僧」
  • 第三部 受容的反応
  • 第一章 協調:奇跡譚の生成−仁宗期漢文文書におけるチベット仏教僧の造形
    • 序言
    • 第一節 延祐五年「護国寺碑」
    • 第二節 仁宗期におけるチベット仏教宣揚
    • 第三節 儒家知識人に課されたチベット仏教僧への言及
    • 結語
  • 第二章 止揚:呉澄撰パクパ帝師殿碑文二篇−反仏教的「真儒」のチベット仏教僧顕彰文
    • 序言
    • 第一節 呉澄の反仏教的言動
    • 第二節 呉澄碑文とその構成
    • 第三節 用語・叙述の特質
    • 第四節 話題の設定
    • 第五節 儒仏の位相−チベット仏教に対する否定と受容
    • 第六節 撫州路帝師殿
    • 第七節 南安路帝師殿
    • 結語
  • 第三章 称揚:聖世呈祥の証言−大都の游皇城
    • 序言
    • 第一節 都市の記憶−游皇城の源流
    • 第二節 行列の構成
    • 第三節 巡行ルート
    • 第四節 「与民同楽」「混一華夷」−描き出された観念
    • 第五節 游皇城を題材とする呈祥詩文
    • 第六節 皇帝への歓呼−民の悦服・天の承認
    • 第七節 政権不安定期と呈祥詩文−游皇城の機能
    • 結語−「万邦稽首、称天子聖」
  • 結章
    • 第一節 第一の課題−認識の主体・その認識を表明させた要因
    • 第二節 第二の課題−元の中国支配における政治的機能