サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー こんな気分に浸りたい!秋と寂しさを楽しむ60冊(~11/1)

目次

社会科歴史教育論

社会科歴史教育論

  • 鈴木 哲雄(著)
  • 序章 社会科歴史教育論の系譜
  • Ⅰ 社会科歴史教育の方向性
  • 第一章 高校日本史教科書の新たな試み
    • 一 一九九八年度改訂高等学校学習指導要領のコンセプト
    • 二 日本史A「歴史と生活」−主題学習のための記述
    • 三 日本史B「歴史の考察」
  • 第二章 変化する日本の歴史教科書
    • 一 高校教科書の新たな試み−日本史A
    • 二 歴史資料は扱えるか−日本史B
    • 三 歴史教科書はどうあるべきか−中学校社会〈歴史的分野〉
  • 第三章 歴史教育再構成の課題
    • 一 越境する歴史教育
    • 二 東(北)アジアの歴史教科書の課題
    • 三 歴史教育の対象と方法
    • 四 歴史教育の再構成と「東(北)アジア史」
  • 第四章 「小中高一貫の社会科歴史教育」を考える
    • 一 多文化教育・市民性教育の必要性
    • 二 小中高一貫の社会科歴史教育
    • 三 小学校での歴史教育の内容
  • Ⅱ 日韓歴史共通教材の作成
  • 第五章 高校日本史にみる中世日韓関係史
    • 一 一〇〜一一世紀の東アジア世界の変動のなかで
    • 二 一三世紀の蒙古襲来の扱い
    • 三 一四〜一五世紀の倭寇世界の展開のなかで
    • 四 世界史教科書の記述
  • 補論1 自国史を超えた歴史教育
  • 第六章 日韓共通の歴史教材の作成を目指して
    • 一 日韓関係史記述の現状
    • 二 検討課題の確認と教科書案の作成
    • 三 歴史教育の観点から
  • 第七章 『日韓歴史共通教材 日韓交流の歴史』を学生と読む
    • 一 〈日韓歴史共通教材〉としての『日韓交流の歴史』
    • 二 学生はどのように読んだか
    • 三 〈日韓歴史共通教材〉の教育実践的な課題−学生レポートの紹介
  • 第八章 女真海賊の侵攻と日本・高麗関係
    • 一 教材化の視点
    • 二 単元〈女真海賊の侵攻と日本・高麗関係〉(授業の展開)
    • 三 「民の意識」と「国の意識」−以前の実践から
  • 補論2 高麗軍に救出された女性の証言
  • Ⅲ 多文化教育としてのアイヌ文化学習
  • 第九章 アイヌ文化学習の課題
    • 一 中本ムツ子さんの講演−学生のレポートから
    • 二 取り組みの地域的な偏差
    • 三 清水敏行による調査研究
  • 第一〇章 札幌市教育委員会や白老町教育委員会・アイヌ文化財団の取り組み
    • 一 札幌市教育委員会の取り組み
    • 二 札幌市教育委員会による実践例の提示
    • 三 白老町教育委員会・アイヌ文化財団の取り組み
  • 第一一章 アイヌ文化学習の実践とその方向性
    • 一 井上司編著『教育のなかのアイヌ民族』から
    • 二 本田優子による批判的な検討
    • 三 平山裕人の研究
  • 第一二章 多文化教育としてのアイヌ文化学習
    • 一 小学校での実践報告
    • 二 全校的な取り組み
    • 三 多文化教育としてアイヌ文化学習
  • 補論3 アイヌ神謡集を教材化してみよう
  • 終章 社会科歴史教育の再構築